レストランエム

2017.06.27.11:12

こんにちは
昨日、一歩も外に出ず!のたまちゃん。
仕事から帰ってきたダンナが「寒っ」と言ってたので、外は寒かったんだーと。
今日も、まだ回覧をお隣さんに届けただけ(笑)
今日の予報では25℃。
たまちゃんちの男どもは半そでで、登校、出勤しましたー。

さて、先々週?
息子たちが学校祭だった日です。
たまちゃんは、母と母の妹と秋田市へ。
たまちゃんちを建てた木組さんのモデルハウス見学と、担当者だったSさんの完成したご自宅拝見に。
いやあ、さすが(((o(*゚▽゚*)o)))
何軒も建ててきたんだもんね。
いろ~んな家、見てきましたよね。
すっごく良かったデス。
たまちゃんが特に気に入ったのは、2階。
ひとつの部屋の入口が2つあって、階段をのぼったホール?と回遊できます。
そのホールも余裕があって、吹き抜けの感じとの空間がサイコーです!
窓、ドアは、能代の建具屋株式会社コシヤマさんで造作してもらったみたいです。
玄関の引き戸も良かったなーヽ(≧∀≦)ノ
最初に良いの見ちゃったもんだから、次に案内されたお家やモデルハウスが・・・(笑)
たまちゃんがあまり良かったよーと話すもんだから、ダンナも見に行きたいって言ってたー
ぜひ、機会があったらまたお邪魔させてください。
そして、もちろん、せっかく秋田に行くんだから!
ランチ
インスタで見つけたレストランエムさん。
秋田大学の近くです。
学生さん相手なので、コスパ最高☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
下調べ通り、プリン¥100は値段を確認し、追加注文はもちろん。
※これが!マジで激うまでした
迷った末、ハンバーグ¥750。
に、エビフライ1本。+300円でした。
このエビフライが激うまっ!
叔母さんがごちそうしてくれるって言うんで遠慮しちゃいました(エビフライ定食が一番高かったの・・・)が、やっぱりエビフライ定食¥1200にすればよかったと後悔したたまちゃんでした。
これだけで終わりませんよー。
こっから近いマルタベーカリーさんも。
母がレーズンの丸太食パンハーフ¥220が大好き。
たまちゃんは、ミルク棒¥140?が好き。
焼き上がりが20分くらいなので待ってますと言ったら、結構な大きさのカップにアイスコーヒーをくれました。
なんて心配り(*≧∪≦)
マルタさんのエコバック持参で5%offにもなって、大満足のたまちゃんでした。
で、まだまだココで終わりません。
主婦の味方せきやさんにも寄り道。
叔母さんは、行ったコトないだろうなーと思って。
大好きなかぼちゃ煮をお勧めしました。
あー、楽しかった。

6/17ダンナ弁当2つ。
617.jpg
タお出かけ日でもあったので、ダンナ弁当は、冷凍してた鶏天とシュウマイで済ませたー

ゴキブリ

2017.06.26.11:19

こんにちは
朝は、地面が濡れて、曇っていましたが晴れてきましたー。
たまちゃんち前のイタヤカエデももっさりと緑。
風で揺れています(* ´ ▽ ` *)
そんな爽やかな話の後になんですが・・・
昨日の娘ちゃんからの電話。
半泣きで「ゴキブリ出たっ!」とな。
二段ベッドの上が暑いから下に寝てるらしく、机の方に足。
じゃあ、部屋の入口に頭?と聞くと違うらしい。
となれば、机の脚元と二段ベッドの下に布団を敷いてる?
で、布団衣装ケースがよく落ちて??
と、途中で話がよく分からないのですが、そのよく落ちる衣装ケースの下にいたらしい。
ひっくり返ってたから死んでたと思う。
で、掃除機で吸ったらしい・・・
もし、生きてたら出てくるじゃん?と言うと、
口にテイッシュを詰めてるから大丈夫とのコト(笑)
まずは、外でその掃除機からゴキブリを排除して、部屋の掃除しながら他にいないか確認しなきゃね!と言うんですが、もう、人の言うコト聞かず、「もう無理」「寝れない」「死ぬー」「まだいっぱいいるはずだ!」と、大泣き・・・
でも、能代にいるたまちゃんには何も出来ないから・・・
多分、いつものコト。
いっぱい泣いたらすっきり冷静になって部屋の掃除してるコトだろう。
多分・・・
なんせゴキブリ初体験だからねー。゚(゚´Д`゚)゚。
頑張れ、娘ちゃんよ。
北海道にもゴキブリいるんだね

6/16弁当。
616.jpg
右のダンナ弁当に入れたモロッコいんげんのピリ辛炒め。
コレ!美味しいです。
ゴマ油で炒め、醤油とラー油の味付けだけ。
プラス白ごま。
キュッキュという歯ごたえが嫌いな人はどうかな・・・
これから時期になるので産直なんぞで150円前後かな~。
ぜひ、お試しください。

おたくさ

2017.06.23.10:26

おはようございます
朝は霧?
弱~く雨が降ってて、車で送った・・・
ダンナの杜仲茶をやかんで沸かしながら、掃除機かける前にup。
杜仲茶は、ずーーーっと前に宮城の三角揚げで有名なお店もある定義如来さん近くのお店で購入してから、無くなれば10袋くらい送ってもらってます。
スーパーで買うよりもずっとお安くおすすめデス。
杜仲茶の袋に書いてるー(笑)
定義観光丸かん商店さん。
よく見ると5~10分煮だすって書いてる・・・
たまちゃん25分煮だしてます
話が脱線

つい最近食べたお菓子で美味しかったの、紹介。
DSCN2832.jpg
右のおたくさ
何コレーッ!!!って、感動したたまちゃんち。
お向かいさんの娘さんが長崎に嫁いでて、頂きました。
あじさいをイメージして、ひとつひとつ手でひねってるんですね。
重なった部分の硬さがgoodですヽ(≧∀≦)ノ
左、仙台の銘菓支倉焼
初めてですが、生地にバターが入ってるんですね。
白あんのクルミもいい感じです。
お向かいの息子さんがいつも帰省の際にはお土産を持ってきてくれるんですが、
たまちゃんフッと気づく。
いつもいつも、宮城銘菓、かぶってません。
多分、奥さんが美味しいもの大好きなんですよねー、きっと。
うれしい心遣いです(//>ω<)

6/15弁当。
615.jpg
鶏むね肉で焼き鳥風。

草取り

2017.06.22.15:21

またまた、下校前にパパッとup。
午前中、たまちゃんち前の側溝?
雑草がまた生えた~っ!
気になってはいたんですが、雨降って、涼しいうちにと、重い腰あげた(´;ω;`)
ついでに砂も土のう袋に。
ミミズがたくさんいたよー(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!
で、たけまるの散歩行って、そのまま買い物に。
その前に、コインランドリーへ。
乾燥かけてる間に買い物。
30分、ちょうどイイです
ザビッグのある敷地内に出来たコインランドリーだと、ちょうどまわしてる間に買い物できます。
前に行ってたシーガルのトコだと、往復の時間もあるしね・・・
スーパーで使い分けるといいかも

そして、今日からお兄ちゃんは2泊3日で秋田市へ。
東北大会デス。(お兄ちゃんは出ませんよ(笑))
今回も1万円の集金だった~~~っ(T_T)
+昼食、ドリンク他で1日千円持たせた・・・
キツイッスヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

そして、いつぞやのフラワーアレンジメント。
見て~
DSCN2826.jpg
たまちゃんチョイスのひまわり。
もう一つはバラなんですが、縦長。
前回、縦長だったので横長バージョン。
花って、癒されるねー。

6/14弁当。
614.jpg

jellyfish

2017.06.20.15:07

こんにちは
午前中、たけまるの散歩に行ったら、母が具合悪く横なってました。
いつものめまい・・・
昼にかかって、買い物のはしご3軒(笑)
疲れた
あまりお腹すいちゃって、冷ご飯に納豆、生卵、弁当の残りものをがっついて食べちゃいました

昨日、土曜、学校祭だった息子たち代休でした。
ついでに、ダンナも平日休みで。
朝、ゆっくりしてる息子たちを見て「休み?」「そーだよー」
「クラゲ見に行くかっ!」から始まり、急遽、ドタバタと山形県加茂水族館
休みとは言え、10時まで部活のあったお兄ちゃん。たまちゃんも病院と。
早くても10時半かなー、と、言いながらも行くコトに決定し、ドタバタと準備。
下調べも特にせず・・・
珍しく高速道路を使い、時間をお金で買いました(笑)
それでも3時間半・・・遠いゎ
平日の夕方にも関わらずスゴイ人でびっくり。
こりゃ、土日だったら混んでダメだねーなんて言いながら。
jellyfishに癒されたたまちゃんち(娘ちゃんよ、ごめん)でした。
※弟くんがマイカメラで撮った画像はまた後程。

6/13弁当・・・ってか、おにぎり&菓子パン。
613.jpg
この日は、たまちゃんが免許更新のため秋田市へ。
で、簡単に済ませたのさ。
プロフィール

たまちゃん

Author:たまちゃん



現住所:秋田県能代市
性 別:女
血液型:B型
星 座:ふたご座
自己紹介:ダンナ45歳、高2の双子の息子たちとハムスターのはむ2歳と暮らす主婦です。札幌に住む専門学生の娘ちゃんは18歳。日々の暮らしとひとりごと。

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR