隣家との境界

2011.08.07.22:58

だんなです。
隣家との境界付近にある側溝について問題が浮上しました。
この側溝ですが、かつての住人が作ったものらしく、かなり劣化しています。
土地の境界からウチのほうへカーブを描くように設置されています。
登記上は側溝よりも相手の土地側に境界があります。
隣家の犬走りとなっている砂利部分の一部はウチの敷地になります。
屋根は微妙にはみ出しています(昔の基準は甘かったのか?)
DSCN3779.jpg
たまちゃんニアミス(微妙に背中を向けてます。草むしりの画像以来の登場です)

側溝には隣家の雨水排水パイプが接続されているのですが、土砂降りでも水が流れていませんでした。
外構工事の際に、境界付近に土留めのようなものを設置する予定なのですが、どうしても側溝が邪魔になります。そこで側溝の存続を巡って話し合いを行いました。
抵抗が予想されたのですが、以外にもコチラの主張を理解してくれました。
代替の排水方法を検討してくれるとの事でした。とりあえずは一件落着。


擁壁工事決定!

2011.07.04.18:56

だんなです。
今日は、市役所から連絡有り、擁壁工事の施工についての書類手続きを済ませてまいりました。
去年、要望をした時は「諦めてください」という感じで終わったのですが、その後の「木組」Sさんの頑張りにより、ついに行政を動かしました。
DSCN3012.jpg
県の担当者の話によりますと、改めて調査を実施したところ、
「大きな地震による崩落の危険性有り」
という鑑定結果が出たため、放置することが出来なくなったようです。少なからず、東日本大震災も影響していますね。
DSCN3004.jpg
入札やら何やらで時間を要するので着工は9月頃になるようです。
大きな問題が1つ解決しました。擁壁の補強工事が必要だと思っていたので出費が抑えられました。
改めて木組のSさん、市役所のFさんのご尽力に感謝いたします。

土留め

2011.07.04.13:28

今日のお昼ご飯は・・・
DSCN3001.jpg
またまたパスタです”クリームたらこパスタ”
たらこも1腹ないし 生クリームないしぃ・・・ホワイトソース(バター20gで玉ねぎ炒め、小麦粉大2を加え炒める。牛乳200ccを少しずつ入れる)が簡単に出来上がり!※玉ねぎやキノコ系を炒めることでダマになりにくいデス
茹で汁をお玉1杯くらい入れるとスープっぽく絡んで良かったかも味は塩コショウで調節!!たらこの皮から削いだら、仕上げにクリームに混ぜ、パスタを和えるだけ~

今日は、木組の担当者Sさんからいい知らせがありました

more...

杭頭処理

2011.06.27.19:19

基礎工事がいよいよ開始されました。
今日は先日の地盤補強で埋め込まれたパイルの高さを合わせる杭頭処理がされたようです。
DSCN2879.jpg
高さがきっちりと揃っていないので心配になり、木組のSさんにメール送信。
全く問題ない事が分かって一安心、雨の中の作業ご苦労様でした。
DSCN2882.jpg
切断された杭の頭です。何かに再利用できないか考えましたが何も思い浮かばず・・・

土砂降りだったにもかかわらず、30分くらいかけてじっくりと見てきました。

境界プレート

2011.06.19.21:07

だんなです。
土地の境界がはっきりしていないので、境界をハッキリさせるために境界プレートを購入しました。
ホームセンターを探したが見つからず、ネット通販で購入。
DSCN2786.jpg
住宅分譲地では良く見かけるプレートです。
アルミ製とステンレス製がありましたが、耐久性を考えてステンレス製を選択。
1個¥433でした。2種4枚購入です。
後日、隣人さんに立ち会ってもらい縁石に貼り付ける予定です。

地盤工事

2011.06.16.17:35

だんなです。
ついに地盤補強工事が開始になりました。
8メートルと7メートルのパイル(コンクリートの長い柱)を特殊な重機で地中に埋め込みます。
DSCN2732.jpg
全部で49本埋め込みました。これで液状化現象が起きても地盤沈下の被害からマイホームが守られます。
痛い出費でしたが家一軒を守るための必要な工事です。
DSCN2749.jpg
ニョキニョキとコンクリート柱が顔を出しており、何かの遺跡みたいになりました。
土地のGLに関して当初予定されていた高さでは車の乗り入れに支障が生じることが判明し、一時は工事をキャンセルするかという事態にまで発展、深夜に夫婦で寝巻き姿で土地を確認したりして眠れぬ夜を過ごしました。
木組さん、外溝屋さんの担当者が朝早くから飛んできてくれて10センチ低くすることで無事に解決しました。
一時はどうなることかと思いましたが皆さんの協力により解決、本当に有難うございます。

井戸埋め工事2

2011.06.14.18:39

工事も佳境に差し掛かり、土管の上部を撤去
DSCN2701.jpg
DSCN2704.jpg
無事に井戸埋め工事が完了しました。
よしよし。

井戸埋め工事

2011.06.14.18:34

だんなです。揉めにもめた井戸の処理ですが、家相上良くない位置にあるという事で埋めることになりました。
この日の為にわざわざ休暇をもらいました。業者さんが来る前にスタンバイ、作業を終始見守りました。
というか監視。しかも、デジカメで作業内容を写しまくる。
DSCN2698.jpg
ミニユンボを操るオジサンは職人でした。自分の手足のように操作してました。脱帽です。
でも、業者さんは物凄くやりにくかった事でしょう。完璧主義の客に当たったのがツイてなかったのだ。
DSCN2700.jpg

古井戸

2011.06.07.22:35

だんなです。
自宅の建築予定地の土地を整地したら予期せぬエラーが発生。
古いコンクリートの基礎の下から古井戸が出没しました。
DSCN2547.jpg
深さは約5メートルあります。
「井戸」というと、真っ先に思い浮かぶのが「貞子」
めちゃくちゃ怖い、しかもそれが自宅の敷地にあると思うとぞっとします。
地鎮祭の時にはお払いも済ませました。
DSCN2418.jpg

埋める作業工程の打ち合わせで土地の前の持ち主と意見が合わず、埋めずにきれいに蓋をして処理しようかとも考えています。誰か良いアドバイスをお願いします。

地鎮祭

2011.05.31.14:16

地鎮祭
2011年5月28日(土)地鎮祭を行いました。
いよいよですマイホーム
ここまでくるのには長~い道のりでしたが、これについてはまた後日。
当日は、神主さんとたまちゃんち5人と母(私の)とお世話になります『木組』さんの担当者さん参加。
微妙な天気でしたが、日ごろの行いが良い?せいか、雨には降られず無事に終えました




more...

プロフィール

たまちゃん

Author:たまちゃん



現住所:秋田県能代市
性 別:女
血液型:B型
星 座:ふたご座
自己紹介:ダンナ46歳、高2の双子の息子たちと暮らす主婦です。札幌に住む専門学生の娘ちゃんは19歳。日々の暮らしとひとりごと。

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR