パネルヒーター暖房

2011.12.25.12:44

だんなです。
クリスマス寒波が到来して雪が吹雪き、クリスマスプレゼント購入により懐も寒い状態です・・・
DSCN5496.jpg
マイホーム建築に際して悩んで決めたヒートポンプ式のパネルヒーター暖房ですが、寒くないのか心配でした。
実際に住んでみて、寒波が来ましたが暖房能力は十分でした。
DSCN5499.jpg
放熱板はデザインもお洒落で蓄熱暖房機のように邪魔になりません。
ファンヒーターと違って風もないので不快感も無しです。
輻射熱で周りの壁や床を暖めて暖房します。
DSCN5495.jpg   DSCN5494.jpg   DSCN5491.jpg
暖房用の室外機は1台、そこから配管が床下に集約され、暖かい液体が家のあちこちに巡らされています。
操作はキッチン脇のリモコンですが、常時40度設定に固定しています。
この温度設定は湯温です。いろいろ試しましたがこの温度が心地良い温度でした。
床下に暖房の配管が通っているため、床下も温められており、弱い床暖房の効果も得られました。
基礎のコンクリートを触ってみたら、ほんのり暖かい!
これは予定外の効果でした。基礎断熱もしっかりやっているので熱も逃げません。
オススメです。

トリセツ

2011.11.02.14:32

先日、無事引き渡し完了となったワケですが・・・
ダンナが娘の部屋のクロスの張替えなどやり直しを掛けたため、あと少し業者さんの出入りがあります。

そんな引き渡し時に、こんなモノ渡されました
DSCN5036.jpg
『取扱説明書』
照明のひとつひとつ、トイレ、ユニットバス、エコキュート、ヒートポンプetc
たっくさん
担当のSさんがキッチリとタグを付けて整理してくれたようデス。アリガタイ
それまた、帰ってからダンナがダブってるモノを捨てたり。それでもこんな厚さデス
お掃除の仕方など書いてるそうなので頑張って読まないとだけどぉ・・・
最初が肝心!頑張ります

さて、今日のお昼ご飯は・・・

more...

コンセント配置

2011.10.28.20:06

だんなです。
今日はコンセントの位置や数についてコメントします。
まずは、書斎スペース
DSCN4899.jpg   DSCN4865.jpg
ここにはパソコンを設置することからコンセントの数と位置についてはかなり考えました。
パソコン関係の電源は6口用意しました。
それから、外部からの光ケーブル引き込みとテレビコーナーと2階のカウンターへのLANケーブルを設置。
コンセント周りのごちゃごちゃが見えないようにカウンターの直下に設置。
DSCN4867.jpg   DSCN4864.jpg
カウンターの上へ配線を通す穴もカウンターの角に空けてもらいました。
カウンターの上には左右にコンセントを設けました。
手元にコンセントがあると何かと便利です。
携帯の充電とかに使えます。
DSCN4861.jpg   DSCN4862.jpg   DSCN4863.jpg

テレビカウンターの後ろにはコンセント6口、テレビアンテナ端子、CSアンテナ端子、LAN端子を設置。
これだけあれば何とかなるでしょう。
タコ足配線がようやく解消されます。
リビングのコーナーにはクリスマスツリーのイルミネーション用のコンセントを用意しました。
ここらへんはコダワリポイントです。
DSCN4846.jpg
妙な位置にコンセントがありますが、ここにはダイニングテーブルが置かれます。
ちょうどダイニングテーブルの上にくるように設置しています。
ホットプレート用のコンセントです。
たこやきパーティーとかお好み焼き、各種ナベ物とかをアツアツで食べることが可能です。
コンセントの位置や数を決めるのは結構難しいものがあります。
面倒になって、つい、住宅屋さんに任せてしまいがちになりますが、絶対に手を抜いてはいけません。
自分の今の生活スタイルに合わせて配置しなければ使いやすいコンセント配置が出来ません。
現時点でタコ足、延長コードを使っている所がコンセント配置のヒントになります。

キッチン

2011.10.25.20:31

だんなです。
今日はキッチンについて。
キッチンの照明ですが、ダウンライトを採用しました。
当初は4個並べる予定でしたが、1個については洗い場の真上に移動。
DSCN4841.jpg
スイッチの回路も別にしました。
洗い場に立った時には後ろの明かりで洗い場が影になるという理由です。
果たして意味があるかどうかは分かりません。
もうひとつ、工夫した点はコチラ
DSCN4847.jpg
キッチンの作業台のところにコンセントを配置しました。
ハンドミキサー等を使うときに便利です。
ハウスメーカーの提案ではキッチンの上にコンセントは付きません。

IHクッキングヒーターですが、キッチンメーカーのオプションだと高くなります。
施主支給品ということでネット通販から購入しました。
様々なメーカーがある中で決定したのが、
東芝のBHP-V632Sです。
DSCN4848.jpg
定価28万3500円ですが、送料込み価格10万3890円で購入しました。
しかも、楽天市場を利用してクレジットカード決済なので、ポイントもゲットです。
ひと手間かけるだけで住宅建築のコスト削減につながります。

洗面所

2011.10.20.21:33

だんなです。
鏡の取り付けが完了し洗面所がついに完成しました。
DSCN4809.jpg   DSCN4811.jpg   DSCN4815.jpg
5人家族の洗面渋滞を解消するためのツイン洗面台。
たまちゃんがチョイスした洗面ボウルは1個5万円也。
天板は夢ハウスオリジナルのタモ板です。
  DSCN4816.jpg       DSCN4817.jpg
洗面所の両脇には、これまた夢ハウスオリジナルの棚をつけました。
鏡は特注の大鏡。
しかし、これだけやっても、有名メーカーの既製品洗面台と価格は同等若しくは安く済んでいます。
造作の洗面台にコダワっていた私としては大満足の仕上がりです。
これから住宅建築をお考えの方には、絶対に造作の洗面台をオススメします。

照明

2011.10.16.21:47

だんなです。
照明器具が取付されていました。
リビングは吹き抜けになっているので照明器具をどうするか悩みましたが梁に取り付けるタイプの照明にしました。ライトは独立しておりレールの上を自由に移動できますし、向きも変えることが出来ます。
DSCN4764.jpg
リビングとダイニングに計4箇所12個のライトが付きます。
DSCN4767.jpg
寝室は当初、ダウンライトにする予定でしたが、この場合はリモコンでの操作が出来ません。
ベットに入ってから電気を消すためにまた起きて、真っ暗な状態でまたベットに入る・・・
やっぱり、不便。ということでシーリングライトにしました。
電灯配線の個数も減り、コストダウンとなりました。
DSCN4765.jpg
コチラはキッチンのダウンライトです。
画像を取り忘れましたが、もう一個ずらした位置にダウンライトがひとつあります。
ちょっとした思いつきですが、後でまた紹介します。
DSCN4769.jpg
洗面所の照明はシンプルなバータイプのものにしました。
この下に大きな鏡が取り付けられます。せっかくの塗り壁がほとんど隠れてしまいます。
隠れてしまう部分も手抜き無しでの施工がされているというのは完璧主義の私としては納得のいくものです。

ヒートポンプ暖房

2011.10.15.22:11

だんなです。
暖房設備の選択はかなり迷いました。
1 蓄熱暖房
   温度調節が難しい。場所を取る。効率が悪い。万が一深夜電力が上がったときが恐ろしい。
2 エアコン
   埃が舞う。雪国の暖房としては不足。温風が心地良くない。
3 床暖房
   足元から暖かい。全館暖房。
4 ガスファンコンベクター
   埃が舞う。オール電化では無理。

私は喘息の持病があり、埃が舞う温風系の暖房はダメです。蓄熱暖房はリスクが高いので当初は床暖房しか考えていませんでした。ところが、
いつぞや、秋田のイオンでヒートポンプ暖房のイベントが開催されており、パネルヒーターの暖かさを体験したのです。もちろん、ヒートポンプの床暖房も最初は考えたのですが、実際に体験してみると何だか落ち着かない。
常に床全体が暖かいのは逆にだるくなりそうだと感じました。まあ、この点については個人の好みが分かれるところでしょう。
        DSCN4770.jpg                      DSCN4713.jpg
パネルヒーターは管の中を温めた不凍液を循環させ、輻射熱で家全体を暖かくします。
今までは熱源が灯油ボイラーやガスボイラーなどが主流であったため、ランニングコストも比較的高めだったと聞きます。ところが、ヒートポンプ式の熱原器の技術が進歩してきたため、外気温が低くても暖かいお湯を作り出す能力が出てきたのです。

ヒートポンプとは、電気の力で空気を圧縮して空気を温め、熱交換器で不凍液を温めるシステムです。電力会社さんも盛んにヒートポンプを推奨しています。一説には「蓄熱暖房が普及しすぎて深夜電力の需要が増えすぎたから」とも言われますが真意の程は分かりません。
効率の良いヒートポンプによるエコを推進しているのだと思います。
      DSCN4771.jpg                     DSCN4754.jpg
窓のダウンドラフト防止用の埋め込みパネル            リモコンパネル(左端)

今回のヒートポンプ&パネルヒーターは木組さんでは初の試み。データが無いのでちょっと不安。
断熱性能には徹底的にこだわっているので寒い事は無いと信じたいですね。

トイレ

2011.10.15.21:19

だんなです。
トイレの便器がついに設置されました。
まだ新品なので便器内で顔も洗えるし、流しそうめんも出来ます(笑)
DSCN4752.jpg   DSCN4742.jpg
    一階           二階

一階のトイレはTOTOのネオレストRH0です。
超節水の4.8リットル。水道代を気にせずに何回でもウ○コを楽しめます。
二階は予算の節約でタンク付きになりました。こちらも節水タイプの4.8リットル。
タンクレスタイプに比べて-7万円のコストダウンになります。
ウチにはトイレを部屋にする息子がいるので、さぞ満足することだろう・・・

給排水工事

2011.10.15.21:05

だんなです。
登記に関して熱くなりすぎましたので話題を変えます。
今日は配水管の取り回し作業をしていました。
DSCN4777.jpg
ミニショベルカーで地面をサクサク削っていきます。
一家に1台欲しいと思うのは私だけ?
DSCN4774.jpg   DSCN4775.jpg
所々にフタのようなモノが埋められていきます。
あっという間に作業が終わりました。
DSCN4776.jpg
立水栓も設置されました。位置はウッドデッキの角です。
家の裏でゆっくりと洗車するための水道です。
玄関前にも予定していますが、壁に埋め込むので外溝屋さんの工事まではオアズケになります。

パネルヒーター

2011.10.05.15:56

今日は、息子たちのマラソン大会があったので出掛けてきました
学校へ向かったのですが、グラウンドにはひと気がありません・・・すると遠くに小学生らしき団体が・・・
結局、その後を追って自転車を走らせると風の松原
いやぁ~、帰ってプリント見たら「場所:風の松原ジョギングコース」になってるぅ~
勝手にスタートはグラウンドって決め付けてた感あり・・・ったくぅ

そんなマラソンの結果はふつぅ~3位までメダル、10位まで賞状みたいですが、多分、無理だったなぁ。でも、転ばず最後まで走れたから良かった、良かった

そのまま現場へ寄って来ましたぁ
左官屋さん終わってた今日は、パネルヒーターをつけている業者さんが数人。
たまちゃんちは熱源『空気熱HP温水暖房システム』デス!
DSCN4508.jpg DSCN4510.jpg
サンポットを選んだようです。玄関も付いていたので、今日中には全部付くのかも
外部のユニットはまだだったので明日かな?
そしたら電気関係・・・トイレはまだだったな。
あ~、水道引き込み工事終わったかどうか分からなかったなぁ
うぅ~、楽しみ

昨日の晩ご飯は・・・

more...

プロフィール

たまちゃん

Author:たまちゃん



現住所:秋田県能代市
性 別:女
血液型:B型
星 座:ふたご座
自己紹介:ダンナ45歳、高2の双子の息子たちとハムスターのはむ2歳と暮らす主婦です。札幌に住む専門学生の娘ちゃんは18歳。日々の暮らしとひとりごと。

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR