風除室

2012.12.25.09:00

だんなです。
玄関前ですが冬場になると風通しが良すぎて雪の吹き溜まりが出来てしまいます。
吹雪の時なんかは最悪です。
いろいろと思案した結果、冬場だけ自転車置場の脇を塞ぐことにしました。
自分で工作すると見た目が格好悪い仕上がりになるのが目に見えていますので木組の建具屋さんに依頼。
DSCN8312.jpg   DSCN8311.jpg
バッチリの仕上がりです。
耐久性のある青森ヒバを使用していますので木の良い香りが漂います。
開閉は出来ませんが、取り外し可能ですので冬場だけの雪囲いです。
除雪用具を置くスペースになっています。



2012.06.25.14:48

先日、木組のSさんが夕方やってきました。
お客様に頼まれた土地を探しがてら能代まで。ご苦労様デス
そして、前から苦情していた樋の件で寄ってくれたようです。
カッコイイと付けた鎖樋ですが、実はキレイに伝わってこず、ベシャベシャと落ちるわけですよ・・・アレ~って感じ。
業者さん(販売元)から送られてきた部品ではダメだったらしく、Sさん、わざわざ近くのホームセンターでステンレス製のワイヤーを買ってきてくれました。
DSCN4953.jpg
どうにかこうにか、この部分を修繕。
帰宅したダンナ。
「ジョウロウで流したけど、ダメだな」とな
色々と頭で考えているようです。
ダンナ、こういうの得意分野ですからぁ~
Sさん、お疲れ様でした。なんとかやってみますんで、報告を待っていて下さい

雨樋

2011.10.24.20:53

だんなです。
今日は雨樋について。
雨樋の色については少々迷いました。
破風がウォールナット色(茶色)なので、雨樋も茶色が目立たないのですが、そうすると外壁の白に目立つ。
そこで、破風の部分や木に接する部分を茶色の雨樋にして、壁の所は白い雨樋にしました。
DSCN4589.jpg
ちぐはぐにならないか心配でしたが、思い切って注文。
結果は、
DSCN4887.jpg   DSCN4590.jpg
想像以上に違和感無く雨樋が溶け込んでくれました。
雨樋は1色に統一しなくても決して変にはならないことを立証しました。
そして、今回、木組のSさんからの提案を受け、玄関付近の雨樋の縦樋に「くさり樋」という商品を採用しました。
DSCN4796.jpg   DSCN4797.jpg
購入先はネットで探した栄和商会という業者さんです。
ステンレス製3メートル物で1本¥15000です。
2本で税込み¥31500(2本だと送料サービス)
ちょっと値段は張りますが、普通のプラスチックの縦樋に比べると絶対にカッコイイ!(自画自賛)
絶対にオススメします。
冬になると滴り落ちる水が凍りつき、風情ある表情を見せるそうです。
DSCN4946.jpg   DSCN4953.jpg
予定外の出費でしたが、やって良かったと思っています。

おぉ~~~

2011.10.13.17:40

こんな時間にアップです
今日は、昨日行けなかった(めんどくせぐなっただけ~)買い物へ開店dush
やる事やっちゃわないと、無理ぃ~
で、買い物から帰ってからクラフト2個目突入
お昼は冷凍してたシチューに冷ご飯inしてチン
で、午後から現場へ
昨日行かなかったら進んでた・・・
ウッドデッキ出来てるしぃ~作るトコ、見たかった・・・ショック
DSCN4702.jpg
玄関ポーチのタイルも仕上げの段階でした
DSCN4699.jpg
中はクリーニング業者さんが入っていましたよ
ガラスはピッカピカでした
DSCN4707.jpg
やはり、作業している為、中には入りずらい・・・
ウッドデッキの窓からつづく・・・

more...

職人ワザ

2011.10.11.15:31

今日は、午前中の片付け終わってから、用足しにひとっ走り
ダンナに頼まれた住民票をもらいに市役所へ。
ダンナに頼まれた為、法務局へ・・・
なぜに!?って感じですよねぇこれまた後でアップしますね。

先週の土曜日の話。
玄関ポーチ、ウッドデッキ、ユニットなどを置く場所のコンクリート流し込み作業しておりました。(職人ワザ
凝視していた息子たち。どうやら斜めになっているのが不思議だったらしい・・・(失敗?)
雨が降っても溜まらないように斜めになってるんだよと話したら「そうなんだ」と納得。
DSCN4586.jpg DSCN4600.jpg 

今日の現場
DSCN4653.jpg
3段の玄関ポーチ。これにタイルが貼られる為、ウッドデッキ側よりかは雑?でいいそう。
まだ乾かず。裏の窓から業者さん出入りしていました。(玄関ポーチのタイルは明日から作業だそうデス)
中も照明の箱やら山済みで入りづらく・・・外からのみ。
DSCN4685.jpg
家の裏から見た我が家。
以前は、手前が草ボーボーでしたが、日曜日にダンナと娘が草刈機でダーと!すっきりぃ~
よく頑張ったジョ

昨日の昼ご飯・・・

more...

防蟻処理

2011.10.08.21:19

だんなです。
久しぶりのアップです。
基礎の周囲にはシロアリ侵入防止の設備が設置されていました。
DSCN4592.jpg   DSCN4595.jpg
タームガードというシステムです。
基礎断熱の欠点は、断熱材が直接地面に接することによる断熱材からのシロアリ進入。
シロアリに対策にコダワル私としては徹底的に実施します。
既に断熱材は防蟻処理されたモノを使っているので食われる可能性は低いですが、ちょっと不安。
そこで、このシステムが採用されました。
基礎の外周にパイプが埋め込まれ、薬剤を土壌に直接散布するものです。
「たまちゃん家」は見えない部分に費用がかかっています。

外壁の色

2011.09.23.23:00

だんなです。
心配していた外壁の色ですが、だんだんと上の方から乾燥して白くなってきました。
DSCN4372.jpg   DSCN4328.jpg

コンクリート風の建物にならずに済みました。まずはひと安心です。
もしかして、雨で濡れる度に灰色になるんだろうか?
まあ、シラス壁なので雨水は中に浸透しないことは確かなので大丈夫なんですが、ちょっと見た目が気になるところです。
DSCN4330.jpg   DSCN4329.jpg

基礎の断熱材の上にはモルタルが塗られていました。
誰かのサイトで断熱材に塗られたモルタルは弱いと紹介されていました。
除雪用の雪ハネのプラスチックで傷がつくとか・・・
この点について左官屋さんに確認をとるのを、うっかりと忘れてしまいました。

外壁

2011.09.17.14:12

だんなです。
ついに外壁のスーパー白州そとん壁が塗られました。
何だかあまり白色に見えません。
天候のせいなのか、乾燥が足りないのか?
ちょっと心配・・・
DSCN4266.jpg   DSCN4236.jpg
天気が悪かったので光の加減が影響しているものと信じるしかありません。
DSCN4268.jpg
茶色の木と対比すると白く見えないワケでもないかな。
ペンキを塗るわけにもいかないし、とても不安な思いをしています。
どうか白くなりますように。

鎖樋

2011.09.13.10:08

おはようございます雨、降り続いております・・・大雨警報出ていて埼玉に住む従姉妹から「大丈夫?」メール貰ってました。
とりあえず、家の前の砂利は水溜りなってますが、目の前の7号線も大丈夫そう

昨日、木組のSさんがオススメする雨樋の資料を持ってきてくれました。
SEOの鎖樋!
Sさんは和風っぽくなるのでは?と気にしていましたが・・・
外部の塗装(ウオルナット)に合わせて黒っぽいのもいいのかな、ととりあえず、保留
ドンドン、ドンドン・・・予算がupしていきます

昨日のお昼ご飯は・・・

more...

外壁の下塗り

2011.09.03.19:19

だんなです。
一週間ぶりにマイホームを確認しましたら、かなり工事が進んでいました。
外壁の下塗りが終わり、だんだんと家らしくなってきました。
一見するとコンクリートで固められた家に見えます。
グレーも渋いかも。
DSCN4107.jpg   DSCN4088.jpg
ひび割れ防止のために金網、メッシュ、角の金具など塗り壁の下地は工夫されているんですね。
DSCN4105.jpg   DSCN4087.jpg
外部の木の部分も塗装がされていました。
予想よりも仕上がりが良くて目標としている家の形が出来てきています。
今日は一日中眺めていました。
プロフィール

たまちゃん

Author:たまちゃん



現住所:秋田県能代市
性 別:女
血液型:B型
星 座:ふたご座
自己紹介:ダンナ45歳、高2の双子の息子たちとハムスターのはむ2歳と暮らす主婦です。札幌に住む専門学生の娘ちゃんは18歳。日々の暮らしとひとりごと。

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR