高圧洗浄機

2014.05.07.18:24

こんばんは。
今日は、娘の弁当の画、撮るの忘れてしまい、一気にやる気なしー・・・
ちなみに、連休中に大量に作ったコロッケ、ウインナー&枝豆、卵焼き、めんこちゃんゼリーもどきでした。

発言通り、目の炎症を治すためにメガネで過ごした1日。やっぱ、つけっぱだと疲れるぅ
でも、外すと全くもって見えん!
ド近眼・・・

コチラ。たまちゃんちへ、新しく仲間入り。
DSCN1772.jpg
高圧洗浄機。ケ○ヒャーではありませんっ
冬明け、ウッドデッキの掃除してもらいました。覚えろーと言われた(笑)
でも結局、雑巾で拭いたら結構汚れが・・・やっぱ、デッキは雑巾ネ。

そして、今日のたけまる。
DSCN1891.jpg
左のデカイ足は、たまちゃん弟。
やっぱ、飼い主が一番らしい・・・

明日は、デジカメ忘れんぞー!!!明日も1日メガネっこの予定

タクシー撃退

2013.07.21.13:02

だんなです。
DSCN0404.jpg
相変わらずタクシーが進入して切り替えしをするためコンクリートにタイヤ痕はつけられるし、鉄板はずれるし迷惑をしています。そこで対策を取ることにしました。カラーコーンやロープだと見た目がよろしくないのでプランターを置く事にしました。
DSCN0405.jpg
プランターはコメリで1個500円位のものを2個購入。
植える花の苗はカネタで購入。花の苗はカネタのモノが丈夫です。
DSCN0411.jpg
置いた感じはこうなりました。
スカスカなので進入しようと思えば容易ですが、「入るな!」という意思表示が表現されています。
これで転回場所として利用されなければ良いのですが・・・

アルミだ!

2013.05.16.10:16

GW明けのある日。
建具屋さんがやってきました。男鹿から 遠いのにご苦労さまデス。
前に話していた、自転車置場として作った玄関脇のスロープですが、風の強いココでは、潮風が・・・強風しのぎのために建具を注文して冬の間、設置してたんです。
が、あの日、洗って取り外そうとしたら・・・
潮にやられてサビてた状態がコチラ。
DSCN9146.jpg DSCN9148.jpg
取り外すためのポッチが折れた・・・
そして、下のトコもかなり白サビ。
で、建具屋さんが補修後。
DSCN9666.jpg
ピカピカ
潮でやられるのは分かっていたはず。担当者のSさんも「ステンレスなのに錆びるはずないんだけどなぁ~」なんて言っていたのに、建具屋さん「コレ、ステンレスじゃないですよ。アルミだ、アルミ!」
「・・・」
食い違いだったのね
次の休みは取り外して塗料塗りかな?白木の方が濡れると木の香りが漂うんだけどね

今日も、予報では晴れですがドンヨリの能代デス。やる気な~い・・・またかいっ
来週の娘の修学旅行に向け、娘のシューズを洗いました。
代わりのシューズがない(えっ!?でしょ~)ので、たまちゃんのシューズを履いて登校した娘。
早く日が照ってくれないと、乾かないじゃないかっ

オール電化の年間電気代

2013.03.01.09:00

だんなです。
今回は1年間の電気代について紹介します。
マイホーム建築で検討項目にされるのが光熱費です。
ウチは検討を重ねた結果、オール電化を選択しました。
暖房は空気熱ヒートポンプ温水パネルヒーターを採用。
気になるランニングコストはいかに。
DSCN8623.jpg
基本データ
 床面積  38.6坪
 吹き抜け  6.5坪
 暖房機器 サンポットヒートポンプ暖房
 全館暖房
 電気契約 やりくりナイト8
 休日は家にこもってテレビ、パソコン付けっぱなし状態

年間電気代(平成24年)
 1月  ¥45684 (2134kwh)
 2月  ¥49108 (2352kwh)
 3月  ¥37013 (1803kwh)
 4月  ¥28160 (1144kwh)
 5月  ¥12751 ( 629kwh)
 6月   ¥8369 ( 393kwh)
 7月   ¥8300 ( 361kwh)
 8月  ¥10524 ( 418kwh)
 9月  ¥10164 ( 397kwh)
 10月   ¥9194 ( 409kwh)
 11月  ¥14890 ( 660kwh)
 12月  ¥30204 (1438kwh)
 合計 ¥259361

予想通り春と秋は電気代が安く、冬場は暖房を使うために電気代が跳ね上がります。
昨年は暖房の温度設定(水温40℃)で昼間は低く設定(水温35℃)していました。
夜は暑くて寝ていられない状態に・・・
今年は一定温度(水温38℃)で温度の切り替えをせずに生活したところ、
 2月  ¥35440 (1683kwh) 前年比 マイナス¥13668の節約に成功!
温度設定のタイマー機能がありますが、ヘタに時間帯で温度設定を変更すると電気を消費するようです。
2~3日家を留守にする場合でも暖房はつけっ放しの方が効率が良いという結果になりました。
また、気温の管理がダイレクトに調整出来ないのが難点ですが
水温38℃設定だと部屋の気温は22℃~24℃のあたりを上下しています。(猛吹雪でも21℃以上)
生活していて寒くも暑くも無い丁度良い温度設定になっています。
輻射熱で床も暖められているので裸足で過ごしています。
DSCN8657.jpg
撮影時は(外気温+6℃)と暖かい日でしたので24℃を超えました。
24℃を超えると暑く感じますので温度調整の為に玄関ホールへの扉を開放しています。
湿度は常時40%以下なのでカラカラの砂漠状態・・・
加湿器が必要なくらいで窓の結露は全く起きません。


 

塗り壁の手入れ

2013.02.24.09:00

だんなです。
久々に家ネタをアップします。
家の内装に塗り壁を検討している人が気にすることとして、
「塗り壁は汚れが付くと取れないんじゃないか」
という心配事があります。私も最初はそのように思っていたのですが、意外な事に簡単に落ちます。
DSCN8590.jpg   DSCN8593.jpg
何かがこすれたような黒ずみを数箇所で発見。
「誰だこれ?怒」
と聞いてみるも
「知らな~い」
とシラをきる小僧が二人・・・怒られるのが分かってて名乗り出るワケはないのである。
ここで活躍するアイテムは布巾ではなく、ブラシです。
DSCN8591.jpg
掃除機の付属品として付いてくるヤツです。
これで塗り壁のスジに逆らわないように2~3回ブラッシングすると
DSCN8592.jpg   DSCN8595.jpg
このとおり跡形もなく消えてしまいます。普通の壁紙よりも汚れが落ちやすいと感じています。
ただし、これは表面を擦ったような汚れであり、絵の具などの染み込む汚れは大変な事になるのは間違いありません。クレヨンや調味料の飛び散りでも汚れが付かないのは「鈴木福クン」が宣伝しているサンゲツの機能性壁紙でしょう。まあ、あのレベルのイタズラをした場合、たまちゃん家では簀巻きにされることマチガイナシ!

ウッドデッキ

2013.01.11.16:29

だんなです。
ウチのウッドデッキ。
屋根つきなので雪が積もらない予定でしたが風で舞い込んで結構積もります。
デッキ材が痛むのを防止するためにマメに除雪をしています。
DSCN8360.jpg
屋根からの雪が直撃するウッドデッキも見かけますので、それよりはマシかと・・・
雪国のウッドデッキはメンテに手間はかかります。

風除室

2012.12.25.09:00

だんなです。
玄関前ですが冬場になると風通しが良すぎて雪の吹き溜まりが出来てしまいます。
吹雪の時なんかは最悪です。
いろいろと思案した結果、冬場だけ自転車置場の脇を塞ぐことにしました。
自分で工作すると見た目が格好悪い仕上がりになるのが目に見えていますので木組の建具屋さんに依頼。
DSCN8312.jpg   DSCN8311.jpg
バッチリの仕上がりです。
耐久性のある青森ヒバを使用していますので木の良い香りが漂います。
開閉は出来ませんが、取り外し可能ですので冬場だけの雪囲いです。
除雪用具を置くスペースになっています。


傘かけ

2012.11.28.09:00

だんなです。
「たまちゃん家」の課題だった傘の収納。
既製品の傘たてに猛反対のたまちゃん。「傘を引っ掛けるように工夫できないか」とワガママを言う。
コメリに行って部材を物色し、ステンレスの棒と「ゲンコ」という金具を買ってきました。
そして完成したのがコレ。
DSCN8219.jpg   DSCN8220.jpg
なかなかの出来栄えになりました。
そして玄関の外にも同じものを取り付け。
DSCN8217.jpg
使用直後はしずくが垂れるので玄関の外の傘かけを使用し、乾いたら室内の傘かけに移動。
2段構えにする事で玄関内がびちゃびちゃになりません。
かかった費用は¥1000位でした。

成功例、失敗例(電気関係)

2012.11.20.09:00

だんなです。
家が建ってから1年が経過し、ほとんど使用されていないコンセントや電灯について紹介します。
家を建てる時に悩むのが電気のコンセントの位置や数、実際に生活してみないと分かりませんね。
まずは使われていないコンセントから
DSCN8178.jpg   DSCN8176.jpg   DSCN8177.jpg   DSCN8172.jpg
左から順番に
①階段の踊り場と昇り口
②台所から洗面所に向かう廊下
③リビングの南側壁
④玄関脇カーポートの外部コンセント
それぞれに共通するのが使用目的を決めておらず、掃除機をかける時のために設置したコンセントです。
結局のところ、掃除機をかける時はリビングの中心にあるコンセントしか使われません。
案外、抜き差しが面倒くさいのです。
掃除機用のコンセントは部屋の中心に1箇所あれば十分かと思います。
では逆に使用頻度が高い便利なコンセントについて紹介します。
DSCN8179.jpg   DSCN8180.jpg   DSCN8181.jpg
左から
①家の中心のコンセントとダイニングテーブル付近のコンセント
②システムキッチン上のコンセント
③カウンター上のフリーのコンセント
これらは使用目的を最初から考え抜いて設置されました。
非常に便利ですのでオススメです。

次に照明関係、
DSCN8174.jpg   DSCN8168.jpg   DSCN8169.jpg   DSCN8171.jpg
左から
①リビング階段の途中の照明(リビングの明かりで十分、まったく必要なし)
②カーポートの照明(車をライトアップしても意味無し)
③自転車置場(玄関の照明で十分でした)
④ウッドデッキを照らす照明(虫が嫌いな子ども達、暗くなってからのバーベキューはやらない)
という感じで、使ってみないと分かりません。
あとは番外編として
DSCN8175.jpg
梁につけられた6個の照明、他の照明で明るさが十分なので単なるケチ根性で使われません。
お客さんが来た時には珍しく使われます。
意外と照明が「予想より明るかった」ということで使用頻度が低くなったものです。



再来

2012.11.16.19:16

たまちゃんちにお客様でした。
以前、記事でも紹介しました。
ダンナのガレージ、外構、アスファルト工事が終了し、いよいよ『たまちゃんち』も完成。
待ってましたぁ~と、木組のSさんがカメラマンさんに連絡をとってくれたようです。
早速。
DSCN8123.jpg DSCN8120.jpg DSCN8125.jpg 
ず~っと雨が続いていましたが、そんな晴れ間の日。
お天気に恵まれ、絶好のチャンス!と思っていたら・・・
カメラマンさん曰く、「この時期の日差しは強いんですよぉ」とのコト。ん!?
デッキ上の屋根の部分の影が白壁にクッキリ出ちゃってるでしょ?
これがダメみたい。
しかも、せっかくの植栽が紅葉して枯れかかっちゃってます、ハイ。
これがまた気に入らない様子デス。たまちゃんもそう思ってました。
花壇の花も終わっちゃってるんですよね
そしたら、さすがプロ
来年の春?初夏?葉っぱの多い時期にまた来たいです。とのコト。
完璧に撮りたい位、ステキな家?だったのかは分かりませんが、建物のカメラマンさんって何年越しが当たり前だそうデス。スゴイ!
ぜひ、来年はたまちゃんちでお茶でもしてって下さい

※カメラマンさん「いやぁ~、ステキな家出来ましたねぇ。」と言ってくださいました。
「こだわった家ですね。」とも。
お世辞でも嬉しかったデス。
プロフィール

たまちゃん

Author:たまちゃん



現住所:秋田県能代市
性 別:女
血液型:B型
星 座:ふたご座
自己紹介:ダンナ45歳、高2の双子の息子たちとハムスターのはむ2歳と暮らす主婦です。札幌に住む専門学生の娘ちゃんは18歳。日々の暮らしとひとりごと。

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR