帰省

2017.05.08.08:33

おはようございます
な~んだかドンヨリ・・・
昼前には晴れる予定ですがほんと?

連休明け、お疲れちんデス
今日からまた、お仕事、学校、お疲れ様です。
たまちゃんは、ふつーの生活に戻り、ちょいとゆっくり(笑)

昨日は、娘ちゃんの帰省について相談。
最初は、2年間戻ってくるなーって感じで専門学校を許可したダンナでしたが、ちょいちょい甘い感じを出してきてる
年末年始に寮が閉まってしまうのでその時に帰省せざるを得ない。
もちろん、GWも帰ってません。
結構、大学生は帰省してたみたいで、羨ましそうな娘ちゃんでしたが、そんな余裕はありませんぜ。
で、ダンナに、夏休みに帰って来るなら来るで、早めにチケット取らんと安く買えんよ、と。
でも、「ママが帰って来て欲しいだけじゃないの?」なんて言われ・・・
帰って来たいに決まってるじゃん!
結局、お盆前後はチケットが高く(倍ですよ、倍)なり、その更に前後?
安い値段の日程で決めました。
15日間。
寮も5日以上、前もって申請すると、食費が50%だけ戻ってきます。
帰って来ると損だ!と言うダンナを半分無視して決定。
さ、娘ちゃんの好きなメニュー考えよー。
って、まだまだ3ヶ月も先(笑)

4/29ダンナ弁当。
429.jpg

バーベキュー

2017.05.07.19:41

GW最終日。
皆さん、なんとお過ごしですか?
たまちゃんちは、本日もバーベキュー(笑)
本日も!と言うのは、3日もやったんですよー、実は。
ダンナの思いつきで、急に決まったので、お昼過ぎてから、二ツ井の神丹精肉店へ網焼き肉を買いに行き、炭をおこし、米をといで炊き、バタバタと準備。
写真部の弟くんは能代カップで戻らないのに、そのうち帰って来ると言い張り・・・
結局、18時半も過ぎてから帰宅した弟くん。
3人で食べて、弟くんのお肉やらソーセージを寄せておきました。
そんなバーベキューでしたが、今日もすっごく天気がいいので、
「バーベキューでもやっちゃう?」とダンナ。
弟くん。ボソッと「飲みたいだけジャン」
分かられてたよー(笑)
お兄ちゃんが焼き鳥やろー!と。
そっからの、バタバタと朝ごはんを片付けて買い出しへ。
切った鶏もも肉を串に刺す作業を双子の息子たちがかってでました(笑)
たまちゃんは、拒否したので
豚のヒレ肉も少々、串付きソーセージと冷凍枝豆、チーズ、ポテチと。
美味しくいただきましたとさ。
で、たまちゃんは、すでに夕飯の支度ない病デス

そして、コチラ。
メゾンカイザー
たまちゃん母が仙台へ行った時のお土産で貰ったメゾンカイザーさんのパン。
もったいなくて、スライスして冷凍保存。
チビチビと小出しで頂いてます。
※母はバスツアーで母の妹とトーテムへ。楽しかったみたいです。

で。いつもの。
4/28弁当。
428.jpg
焼きそばは、やっぱりダメだった・・・
お兄ちゃんなんて、残してきやがった

GW

2017.05.03.10:57

連休初日、いかがお過ごしでしょうか。
能代は晴れ。
能代カップも始まりました。
弟くんは、写真部の活動で、弁当持参で一日能代カップ会場デス。
お兄ちゃんも連休は部活。
明日は、大曲まで練習試合で移動です。
ダンナがバーベキューやる日がないじゃんと、ブツブツ
子供たちが忙しいたまちゃんちデス。

ベッドに置きっぱなしの携帯に着信あり。
娘ちゃん。
かけ直したら、元気がない。
心臓が痛いと言う。
ほんと?どうした?
頭痛もと言うので、薬飲んで様子みて、
それでも良くならないようなら管理人さんに、と伝えた。
でも、「GW、みんな(高校の友達)、帰省してるね・・・」と、第一声だった娘ちゃん。
寂しいのかな。
TOEICも受けたいと言うので、先生の薦めるテキストとCDも付属と言うのでCDデッキもネット注文し、娘ちゃんの住む寮にお届け。
受験料が5700円・・・
受けるからには高得点狙ってもらわなければと思うたまちゃんデス
みんなが遊んでる間に、勉強しておくれ~。
ガンバレ

4/27弁当。
427.jpg
前日の唐揚げが足りなくて、冷凍してたチルドシューマイのダンナ弁当(笑)

クラスTシャツ

2017.05.02.14:43

こんな時間にupです。
こんにちはー
今日は、運動会の双子の息子たち。
クラスTシャツを作ったとかで持ち帰ってきてましたが・・・
プププッ
アディダスをもじり、○○ダス。
担任と副担任の名を入れたらしい。
背中には「お兄ちゃん」と「弟」。
どうやらお兄ちゃんの提案らしい(笑)
クラス?先生たちもか?
弟くんをお兄ちゃん。
お兄ちゃんを弟くん。
と、思われてるらしい。
ん~・・・
そう見えるかも

4月に札幌へ行った娘ちゃん。
今日は2回目。
宅急便を送ってきました。
ダンナには内緒(笑)
毎昼飯はパン2個を買って食べてるみたい。
近所のスーパーのパン屋さんが100円で安いからと買ってたみたいですが、飽きたようで、コンビニのパンに変更したみたいでしたが、さすがに「パン」そのものに飽きたようです。
で、たまにはお弁当買ったり食べに行けばいいじゃん?と言うと、お金がもったいない・・・
どんだけケチ~。
で、連休入るし、可哀想かな~と、
食料品をつめて送りました。
カップ麺と魚肉ソーセージ、こんにゃくゼリー、飴。
普段なんて買ったコトないお湯を入れるだけでカレーなんてのも1つ購入。
パスタも。
喜んでくれるかな。
※お金を振り込んでやるかとも考えましたが、服を買われたら元もこうもないからねー。

4/26弁当。
426.jpg

一眼レフ

2017.04.28.12:58

こんちはー
今日も晴れ。
明日は雨マークデス。
午前中、部活のお兄ちゃんは車かなぁ・・・
平日休みのダンナは、ミートソース。
たまちゃんは、弁当の残りものの焼きそばとおにぎりで済ませた。
今夜は、ヒレカツの予定

たびたび登場の双子のお兄ちゃんはバドミントン部に入りましたが、弟くんは、写真部。
写真部とは言え、特にいいカメラを買うでもなく、
たまちゃんちのデジカメを使用していました。2万弱の(笑)
たま~に、たまちゃん弟から会社の一眼レフを借りたりして。
とうとう、弟くん。
貯めに貯めたお小遣いでカメラを購入。
先日、市内のカメラ屋さんに。
最初、カメラはNikonと言ってた弟くんでしたが、
お店で見たカメラが高い・・・
最初に予算は?いくら?と確認していたたまちゃん。
5万。
Nikonのヤツだと、7万台。
必要なものを付けると8万越えデス
中古も見せてもらいましたが、中古だと単品になるので、
レンズなどコレもアレもと探すと高上がりになったりもします、とのコト。
息子くんは、コレでもいいかなぁ~って感じになってましたが、隣のキャノンもどう?
店員さんに説明してもらいました。
予算を聞いていた店員さんは、コレでも十分ですよ。
私もキャノン派ですから、と。
ほんと、いい人にあたったゎー
で、最低限必要な付属品をつけてもらって、58千円弱。
ふぅ
た・高い買い物になったね、息子くんよ。
※学校の先生から聞いた、ミラーレス?(覗くのではなく、液晶を見てパシャリ)も見せてもらって、触ってみて。
どうもなれないらしく、パスしてました。
内緒の話。
あとで、ばぁからカメラの足しにしてと、2万円貰ってた弟くんでした。チャンチャン
これで、今年は入賞間違いなしかな(*´∀`*)

4/25弁当。
425.jpg

初心者マーク

2017.04.27.12:11

こんにちは
買い物を済ませて来ましたぁ。

今日は、コレ。
DSCN2709.jpg
娘ちゃんを送って行った帰りに寄った函館でダンナさんが自分用?に購入したお土産デス。
ガラスの・・・なんて言うの?
浮き?
こーいうの好きなダンナ。

そして、わざと画像に入れた娘ちゃんの初心者マーク
11月に入校し、卒業したのいつ?
ゆーっくりと居座った娘ちゃん。
ま、本番はいっぱつ合格ではありましたが、バックが下手で・・・
免許取ってからは、自動車保険の年齢制限を解除し、娘ちゃんにも運転させました。
ひとり運転はさすがに怖いので大人が乗車が条件。
もう!ほんと!!バックが・・・
よくこれで卒業出来たな
もちろん、札幌でも寮へ向かう途中、娘ちゃん運転。
怖かったぁ

そして、4/24のダンナ弁当。※双子の息子たちは日曜の代休。
424.jpg

ルール

2017.04.26.11:16

今日は雨です
もちろん、双子の息子たちは車で送迎。
通っている高校では、今年から送迎の車のルールが追加されました。
多分、結構な数の苦情いってたんだろうなぁ。
PTAや入学式、卒業式には、近隣施設への駐車は絶対にしないでくださいと書かれてるし。
で、テニスコート脇駐車場から入り、自転車置き場脇を通り、停止線で降ろし、グルッと玄関前を通って出る(一方通行)。
これは朝に限りで、夕方のお迎えなんかはテニスコート脇駐車場で乗車OKです。
年度初め前にお便りは来てたんですが、新学期始まる前には、敷地内にきちんと矢印や停止線など塗装?されてました。
これで事故は起きないだろうけど、油断禁物。

さてさて、娘ちゃんを送って行った札幌帰りの話の続き。
あげいもの続き。
娘ちゃんを置いて札幌を出発したワケですが、夜のフェリー出発だったため、もちろん、函館と言えば・・・
世界一美しい(と、たまちゃんは思ってる)函館山からの夜景
の、途中、ダンナが調べたラッキーピエロさんで遅めのランチ。
どうしても、ココで食べたかったらしい(笑)
ここの手前から雲行きが怪しくなって、なんと、雪・・・
駐車場もいっぱいでなんとか店の近くに停めれましたが、中も行列。
14時過ぎてた?
それでも、次々に人が並んでてビックリしましたが、食べて納得。
あの大きさであの値段。
手作り感、半端ないデス
札幌から向かってくると一番近いからかな?
激混みなのは。
もう少し走るともう一軒あるんですが、そこは遊園地?
ここはここで、子連れの人が多いのかなーと。
絶対、食べた方がいいですよー。
この後にお土産目的で金森赤レンガ倉庫へ。(ここにもありましたー、ラッキピエロ。)
ここでは、写真だねー。
あとは、お土産。
娘ちゃんに餞別貰った親戚にシングラーズさんで買った巾着。
実は、たまちゃんもバックが欲しかったんだよねー
お値段で諦めましたが、やっぱり、後悔。
迷ったら買うが鉄則だね。
そして、函館と言ったらペイストリースナッフルスさんのチーズオムレット。
これ、美味しいんだよねー、高いけど(笑)
自宅用に2つ。
まだ、冷凍庫に数個眠っています、ハイ
そっからの、函館山。
明るいうちから登ってしまって、暗くなるのを待とう作戦。
やはり、予想通り?以上に寒かったぁ
で、暗くなるのをどれくらい待っただろうか。
よしっ!と、そのまま帰れば良かったのに、お土産をまた見たんだよねー(笑)
そしたら、下りるロープウェイの行列
でも、世界一の夜景を見れて、幸せだったたまちゃんデス。
今度は、娘ちゃんも一緒に見たいネ。
(娘ちゃん。修学旅行で雨のため見れてません(笑))
フェリーに乗る前に、たまちゃんちでは贅沢に、函太郎さんでお寿司を。
秋田市にもありますよ。
でも、入ったコトありません。
お向かいのチェーン店さんは何度も(笑)。
函館来たんだしと、ドドーンと。
でも、高いトコ入ったコトないし、そもそも海鮮が大好きなワケでもない双子の息子たちは、引いてしまって(笑)
値段も見ちゃうワケじゃない?
頼めなくなっちゃって(笑)
たまちゃんもなんだかいつものように注文出来ず。
美味しかったですよ、ほんと。
次回はもっとお手頃な回転寿司さんでお腹いっぱい食べたいたまちゃんでした

4/21弁当。
DSCN2701.jpg

ひとり旅

2017.04.25.16:14

こんにちは
予報より早く、雨が降ってきました。
二人共、チャリで行ったのに・・・

娘ちゃんが札幌へ行って24日。
ほぼ毎日、電話がくるので、なんだか、ちょいとお出掛けしてる感じ?
「2年間、帰ってくるなー!」みたいなコトを言っていたダンナも、「〇ちゃん、大丈夫かなー?」と
年末年始だけ、寮が閉まっちゃうので、=帰省。
と考えてたたまちゃんちでしたが、早速、「本当に夏には帰って来させないの?飛行機のチケットとるなら早く取れば安いよ?」と、甘~い言葉(笑)を掛けたら、「チケット送ってやるか?」とな。
最初は、また夏にみんなで札幌行くか!なんて言ってたダンナ。
娘ちゃんが帰って来たいだろーっ
どうなるやら。

前回(娘ちゃんの入学式出席のためたまちゃんだけ札幌ひとり旅)は、定番の白い恋人ロイズさんの空港で買った500円の詰め合わせ。
コレ!食べてませんが、お手頃でお土産にgood。
そして、空港で買ったきのとやさんの焼きたてチーズタルト!6個入り1080円。
た、高いですが、美味しいデス。
そして、ロイズさんでやっているパン屋さんで数個パンを購入。
い~香りでした
そして、JAびえいさんで買ったコーンぱん。5つ入りで1080円とお高いですが、コーン!たっぷりっ。甘くて、ムチっとして、美味しかったデス。
HPでチェックしてたんですが、すっかり忘れてて。
ちょうど店の前に人が4人くらい並んでて思い出した(笑)
買うもの買ったし、少し並びましたがget。
整理券を配られたまちゃんは1箱。1人2箱までOKみたいでした。
あ、かま栄さんで詰め合わせも買ったわ。夕飯のおかずに。
あとは、雪印パーラーでソフト食べて・・・
朝に空港着いて(娘ちゃんの寮を6時半に出たの)、朝食。
お腹すいてたー。
で、迷って、スープスタンドで食べたんだ。
これもスープカレーと迷って、赤ワイン煮。
ご飯と。
ん~、美味しかったよー
1人だから出来る贅沢だね(笑)
これが家族だったら、×5ですからぁ
また、思い出しながら札幌の話しますねー。

ハイ、4/20の左から双子の弟くん、お兄ちゃん、ダンナ弁当。
DSCN2703.jpg

怖いヤツ?

2017.04.21.11:00

こんにちは。
今日は、天気いいなー
15℃くらいまであがるみたいですが、まだ寒いかなー。
給料日。
銀行行かなきゃなーと思いつつ、ダラリ。
今月から娘ちゃんの口座に生活費を振り込む作業が増えます。
どうなんだろう。
足りるのだろうか。
※お小遣い込デス。
とりあえず、新生活に備え、消耗品(シャンプーやら化粧水やら箱ティッシュやら)は
かなりの量を買ってストックしてきたので、困らないと思うんだけど・・・
それを買わなきゃなくなった場合に足りるのかなー、と。
まずは、頑張ってもらわないと。

ハイ、4/16ダンナ弁当2つ。
DSCN2699.jpg
4/19弁当。左が双子の弟くん。おにぎり2個
DSCN2702.jpg
と、画にありませんが菓子パン2つ。
おかず作りに息詰まると「パンにするか?」と、たまちゃん覚えた(笑)
で、足りないので補足はおにぎり。
しか~し、前日の残り物の煮物を出したら、
これでいいんだけど!と弟くん。
これでいいんだったらと、ウインナーを1本焼いたたまちゃん。
毎日、同じようなおかずでも美味しいと食べてくれるダンナや息子たちに感謝です。
娘ちゃんは後半はおにぎりでいい!と言いやがった


※4/17、18のお弁当の画像が、ファイルの中ではお弁当なのに、貼り付けるとなぜか違う画像。
よ~く見ると井戸の画像。
たまちゃんち、購入した土地の端っこに井戸があったんです。
小心者のたまちゃんちは、お祓いをして埋めてもらったんですが、その時に撮った画・・・
え~~~、なんで?
怖いヤツ???キャーーーーーッ!!!!!!!

ニキビ

2017.04.20.14:13

こんにちは
今日は、寒い・・・
午前中にタケマルの散歩行って、そのまま買い物へ。
20日30日、5%off♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
だったので、買い出しへ。
双子のお兄ちゃんが和風のドレッシング食べたいと言うのを思い出し、セーフ(笑)
麦茶もレジ並んでから思い出し、ダッシュ

そうそう。ラッキーなコトひとつ。
タケマルの散歩で実家へ行ったら、ちょうど母が見てたTVにプロアクティブのCMが。
娘ちゃんが、最近、ニキビが酷いと言ってたーと何げに言ったら、買ってけるとな。イエーイ
言ってみるもんだ。
とりあえず、使ってみて、良ければ、次も買ってくれるらしい
もちろん、たまちゃんカード引き落としでポイントget。
届いたら、それで洗顔してニキビ面を治しておくれ。

2017年4/10~14弁当。
DSCN2694.jpg DSCN2695.jpg DSCN2696.jpg
DSCN2697.jpg DSCN2698.jpg




プロフィール

たまちゃん

Author:たまちゃん



現住所:秋田県能代市
性 別:女
血液型:B型
星 座:ふたご座
自己紹介:ダンナ46歳、高2の双子の息子たちと暮らす主婦です。札幌に住む専門学生の娘ちゃんは19歳。日々の暮らしとひとりごと。

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR