日本食

2016.04.26.10:48

こんにちは
たまちゃんちから見える、能代公園の桜。
※前は見えなかったんだよねー。株が大きくなったか?
まだまだ満開を楽しめます。
昨日も夜の散歩に通ったらキレイでしたよー
木曜日は雨マークなので、散っちゃうかもデス

まずは、昨日の弁当。
DSCN1399.jpg
赤が欲しかったネ・・・


そして、そして、2015年いつかの弁当
DSCN0010.jpg DSCN0201.jpg
DSCN0202.jpg DSCN0205.jpg


娘ちゃんの短期留学のお話。
ホームステイしたお家で、日本食を作ってあげたら喜ばれますねーと言う話で、何にしようかぁと迷った末、
たまちゃんちでは乾麺を持参し、茹でてうどん。
と、フライパンで焼けるように、くっつかないアルミを持参して餅を焼いて、海苔と醤油で頂くと。
実際に、やってみようねー!なんて話をしてたんですが、やらないまま,口頭で確認(笑)
結局、持参した粉のつゆが沸くのを待てなかったのか、茹でた鍋にそのままつゆの粉をin・・・
そして、余ったうどんは、そのまま冷蔵庫へ入れられたそうデス。
翌日、そのつゆを吸ったふやけた麺を「食べる?」と聞かれたそうですが、その後はどうなったのか定かではありません(笑)
餅もあまり上手くいかなかったみたいデス。
タッパに水と餅入れてチンして、きな粉!の方が簡単だったかなーとか。
反省点ばかり
旅行会社の人は、白玉(切って茹でるだけー)と茹であずきは手軽でいいですよって言ってました。
やっぱ、言われた通りにしとけば良かったな。



花見だんご

2016.04.24.10:35

こんにちは
桜、満開デス!!!
お花見日和ぃ~
でも、たまちゃんち、現在、2人・・・
ダンナは休日出勤でちょっくら会社へ。
そして、お兄ちゃんは部活
↑おにぎり忘れてった
娘ちゃんは、友達とピクニックだってさー。
花見じゃなく、ピクニックだそうな
手作り持ち寄りも考えたみたいだけど、結局、マッ○でお昼して、おやつや飲み物買ってピクニックらしい。
なんだか、変な格好して出てったゾ(笑)
センスない方なのに、おしゃれにハマった娘ちゃん。
リサイクルショップでスカジャン買ってきた時にはビックリしました

さて、昨日は桜も満開で前からやってみたかった「花見団子食べ比べ」を実践。
チョイスした2店。
まずは、たまちゃんちから一番近い「越後屋」さん。¥130
DSCN1389.jpg
一番上のピンクの餅が桜味?なのかなー。
子供ウケはいまいちでしたが、お餅のコシは好き
餡の塩気もいい感じデス。
そして、続いて、能代と言えば「セキト」さん。¥130
DSCN1397.jpg
すあま風。
子供達は絶賛でした。たまちゃんもシンプルで好き。
次は、つつじ団子は残りの2店を攻めますか(笑)

そして、娘ちゃんの短期留学のお話。
帰りの荷物。
スーツケースLLだったかな?
+ボストンバックを帰り用に持参させました。
お土産に選んだ菓子、文具etc
日本のチョコレートが喜ばれると言うコトで、たくさんチョイスしたものの、重さが・・・
前々日に詰め込んで体重計に乗せてみると、重量がギリギリで
お土産のチロルチョコ大量もやめ、重そうな服(パーカー)をやめ、ジーンズもやめたんだ。
重そうな服を着て、なんとかギリギリで・・・
帰りは重いお土産が減るから楽チンだーなんて言ってましたが、買った古着などでガサ張り、なんだかんだとパンパンでギリギリだったらしいデス。
と言うコトで、お土産はケチらずにネットでゆっくり選んで注文が一番だってコトかなー。


2015年いつかの弁当。
いきますよー。
DSCN9988.jpg DSCN9989.jpg
DSCN9990.jpg DSCN9991.jpg
おにぎらず、忘れてた。
これも、いいな。(思い出した(笑))







お小遣い

2016.04.22.11:03

こんにちは
今日は、先日の授業参観の代休。
お兄ちゃんは、7時前に登校
お昼ころまで、部活です
弟くんは、図書館へ。
お昼ころまで、勉強してくるようデス。
娘ちゃんはと言うと、遅く起きてきて、やっと、自分の部屋へ行き、勉強?だと、信じたい(笑)

さてさて、昨日の弁当から。
DSCN1383.jpg

そして、引き続き2015年のいつかの弁当。
DSCN9978.jpg DSCN9980.jpg
DSCN9981.jpg DSCN9982.jpg

娘ちゃん、短期留学のお話。
お小遣い事情
向こうでの3食、生活代(洗濯やシャワーなど)は、ホストファミリーからお世話になりました。
各家庭に1人お世話になるので、各々ではありますが、娘ちゃんは、たまたまお父さんとホストブラザーの誕生日が重なっていて、レストランへ食事に連れてって貰ったそうデス。
学校へ登校する時は、お昼ご飯も持たせてもらえます。
基本、パンとパックジュース、りんご(丸ごと)、スナック菓子。
よく映画で見るヤツです(笑)
たまーに、友達とアイスクリーム屋さんや自販機の水を購入するくらい?
娘ちゃんは、古着屋さんに行きたいとホストに頼んで連れてってもらって
これは、こちらで買うよりは安いみたいです。
アディ○スショップで買ったパーカーが一番高かったのかな?
あとは、お土産に買ったお菓子(なぜか、ラムネ菓子ばっか買ってきてて、お口に合いませんでした)。
唯一、頼んでいたスーパーのエコバックは、お金が足りなくなってホストさんが買ってくれたそうです
結局、祖母(2人)から貰った餞別(2万円ほど両替してくれた)を持参したのみ。
たまちゃん弟からもらった日本円1万円は、空港でのお昼や飲み物、アイスなど。
帰りに羽田でもおいしいお菓子を予備で買ってと言ったんだった。
足りない位がちょうどいいようデス。
不安な人は、お土産のお菓子だけネットで注文するのもいいかもしれません。
迷ったんですが、高かったんだよねー
たまちゃんはケチってしまいましたが、向こうでお土産に悩んだり、荷物が増えるよりは、高くてもネットで頼んだほうがベストだったかもですね。
そう!!
荷物が・・・
結構、ギリギリで詰め込んできたので
コレはまた別日に。
服だね・・・


LINE

2016.04.21.11:43

こんにちは
夕方から雨かなぁ・・・
パソコンで雨雲をチェックしたダンナが「寝坊で送るなヨ」と。
娘ちゃんが起きてなくって
結局、朝ごはん食べず、ヨーグルト400グラム入りを1パックとおにぎりを持って行った(笑)
いつ食うんだ?
まずは、昨日の弁当。
DSCN1370.jpg
平日休みのダンナ弁当はお休み。


今日もホームステイのお話。
一番困ったのが、短期留学中の娘とのやり取り
向こうは、学校でもほとんどのお家ででもWi-Fi?(よく理解してないたまちゃん(笑))
が、繋がって?いるらしい。
なので、無料通話アプリLINEでのやりとりはOK。(ってか、お金がかからない)
数人は、海外対応での契約もしたのかな?
で、唯一スマホを持っているたまちゃん弟と1日1回はLINEで「元気だよー」とか「今日は楽しかったよー」とか。
約束したワケですよ。
それが、「着いたよー」から数回後は、連絡がない
連絡来たかと思ったら「風邪でつらい」・・・
こっちは、熱あるの?どうなの?って心配なワケですよ
結局、疲れ?からの熱だったのかなー。
持たせた風邪薬で大丈夫だったようですが。
いやー、何があるか分かりませんネ。
※熱出したコト、ほぼありませんからー ←本当デス!
帰って来るまで心配で心配で。
それが、帰って来た娘の楽しそうに話する笑顔で吹っ飛んだコトが遠い昔のようです。
まだ、3ヶ月も経ってないのにねぇ


2015年いつかの弁当。
DSCN9970.jpg DSCN9973.jpg
DSCN9974.jpg DSCN9977.jpg
まだまだ、2015年版。
続きますよー(笑)





ホームステイ

2016.04.20.14:46

こんにちは
お天気いいですねー。
平日休みのダンナ。
ダンナとお昼ご飯を済ませてから、ちょっくらツ○ハさんの5%offへ。
そしたら、日当たりのいいトコ、桜、咲いてましたー。
昨日の夜の散歩では、まだもうちょいと言う感じだったのに・・・
※子供達誘って、1時間程歩いてます(笑)
まずは、昨日の弁当。
DSCN1362.jpg
夜に鶏を煮ちゃって鍋ごと冷蔵庫へ。
温めてカットなので楽チンでした。

さてさて、ちょっと出たホームステイのお話。
子供たちが通っている高校では、姉妹校であるシカゴの高校と交換留学をしています。
実は、娘ちゃんの熱望で今年1月に短期留学(1/23~2/8)してきました。
※お金の問題は秋田県の補助を受けました。アリガトー
そして、この6月に引き受けもしちゃいますか!と言う話で(笑)
最初は、行くだけー、引き受けは・・・とも思っていました。正直
先生はそれでも大丈夫と言っていた・・・
でも、実際にとてもお世話になったコト、向こうで経験したコトを楽しそうに話す娘ちゃん。
ほんと、夢のようだと話してました。
いやー、いい経験したなーと。
ただただ感心しちゃって
弟くんたちは、考えられないって。(英語が一番苦手)
でも、その弟くん達にも引き受けるコトによっていい経験出来るんだよね?と思うと。
もちろん、娘ちゃんは引き受けたい!!!と強く希望(笑)
単身してたダンナもちょうど良く戻って来たし(2014年はダンナが単身でいないからダメと言ったような・・・)。
今から、何する?何を作ったらいい?
どこ連れて行く?もうすぐだね!!etc
最初は渋々なダンナと双子の弟くんたちも、心なしか楽しみにしているようです
また色々とお話しますね。
なぜ、この話をしようかと思ったかと言うと。
現在、引き受けてくれる家庭を十数軒いまだに探しているようです。(学校内で)
絶対にいい経験になる!と思うから、どうか引き受けてほしいなーと思って。
最初は渋々だったたまちゃんがそう思うんだから(笑)




さ、2015年のいつかの弁当(笑)
DSCN9966.jpg DSCN9967.jpg
DSCN9968.jpg DSCN9969.jpg


プロフィール

たまちゃん

Author:たまちゃん



現住所:秋田県能代市
性 別:女
血液型:B型
星 座:ふたご座
自己紹介:ダンナ46歳、高2の双子の息子たちと暮らす主婦です。札幌に住む専門学生の娘ちゃんは19歳。日々の暮らしとひとりごと。

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR