クリームパン

2016.07.01.10:59

こんにちは
すごく蒸してきました
忙しいので白髪染めはまた今度と言うコトで、とりあえずカットしてきましたー
暑くなって、髪切りたーいって人が多いのかなー。
予約して9時前に到着しましたが、次々とお客さんが来てましたよ。
まずは、昨日の弁当。(ダンナは平日休み。娘ちゃんは梅おにぎり2個持参)
DSCN2166.jpg
「美味しかったー」と空の弁当箱を出してくれた

SNSで連絡ありました。
無事にシカゴへ到着し、お母さんとも会えたようです。
学校からもお便りがあり、娘ちゃんのクラスと交流した5人の留学生の感想などのっていました。
ホストファミリーとの思い出や学校での思い出。美味しかったもの、クラスの印象。
ライアンの美味しかったもの。
それは「クリームパン」。
そして、家族みんなで行った焼肉屋さんが思い出だそうです。
そして、いい顔してる
DSC06466_xlarge - コピー
ライアーーーンッ

lastday

2016.06.29.12:54

こんにちは
お天気いいデス
昨日のお弁当の写真がなくなってる・・・
娘ちゃんが昨日、データを整理してたんだよなー
捨てられた?

昨日の2F。
DSCN2164.jpg
階段上がったトコにライアンのベッドとテーブルを用意してたんです。
布団も干して、洗濯物も乾いて、こんな感じ・・・
でも、便利な時代です。
SNSで通じられるんですもんね。
世界中。
昨日も東京は雨で気温も低くなるみたいだから気をつけてと送ったら、メールに気づかずにごめんなさいと。
みんな元気ですと。
今日は、日本で過ごす最後の日。
いい日になるといいね。
そして、シカゴへ。
なんだか遠い昔に感じるのはたまちゃんだけでしょうか・・・

名残

2016.06.28.09:06

おはようございます
肌寒い朝ですが、これから少し気温があがるようです。
まずは、昨日のダンナ弁当2つと右は子供たち弁当。
※弟くんは早く登校で画像なし・・・
7時頃に家を出るんですが、チャリで15分くらい。何してるんだ?
DSCN2159.jpg DSCN2161.jpg

ライアンを迎えた16日前。
たまちゃんちでは、こんな風にお出迎え。※回りの散らかりはスルーしてネ
DSCN2120.jpg DSCN2121.jpg
得意の折り紙で輪っか作って、Welcomeメッセージ。
たまちゃんちでは、誕生日会の必須デス(笑)
名残惜しく、いまだに飾ったまま・・・
今日の東京は雨。
昨日は暑かったみたいだし、気温差で体調崩してなきゃいいけど

25日(土)、お別れパーティ終了後は、たまちゃんちでの最後の夕食。
たまちゃんち恒例の手巻き寿司でした。
「たまちゃんちの誕生日やクリスマス、ひな祭りなどのanniversaryには手巻き寿司だよ!」と説明。
はま寿司で食べてたサーモンを用意。
でも、たまちゃんお手製の甘い卵焼きをたくさん食べてましたー
うれしっ
予備で用意した、牛肉をすき焼き風に炒めた物も喜んで食べてましたネ。
外国人は味の濃いのがすきかも
※切干大根煮は微妙な顔を(笑)「ヘルシー料理だよ」と伝えたら、いい顔してたなーヽ(´▽`)/
途中乱入したたまちゃん母と弟。
母が持ってきたプリンもお腹いっぱいと言いながら美味しそうに食べてました。
ライアンの口癖「おなかいっぱーい」(笑)
楽しかったなー
と、また思い出す・・・

see you again

2016.06.27.11:44

こんにちは
洗濯4回目まわしてるトコです・・・
ライアン、昨日、空港まで送ってきました。
前日に学校主催の留学生たちと先生、ホストファミリーのお別れ会がありました。
そっから涙、涙のたまちゃん
だって、留学生とそれぞれのホストファミリーが壇上にあがって、留学生がお手紙を読むって言う
こういうの苦手
女の子は涙でつまりながら読んでるんだもん。しょっぱなからもらい泣きのたまちゃん、止まらなくなりました
ハイッ!!
ライアン最後の登校日。まずは、ダンナとふたごの息子たちの弁当。
DSCN2145.jpg DSCN2146.jpg
と、娘ちゃんとライアン。
DSCN2147.jpg
前日からのお残しでご飯が辛いのかなぁと、サンドイッチ。

昨日は、朝に起きてきた娘ちゃんが下に降りてきて号泣。
たまちゃん寝室に閉じこもった娘ちゃんをライアンがなだめてくれました。
なんて優しい子なんだ・・・(こうして書いてて涙するたまちゃん)
ライアンのためにオシャレしなさいと言い聞かせ。
やはり、空港での最後のお別れは辛かったぁ
最後、ダンナも名刺の裏に英語で手紙書いて渡してた。知らなかった・・・
みんなハグしました。
搭乗口に入り、少し離れたライアン。
泣いてました。
友だちに肩を抱かれ、なだめられてたライアン。
涙をずっと我慢してたんだね。
最後の最後、ガラス越しの電話で娘ちゃんとライアン。
涙で会話の2人。
もらい泣きデス
家に帰ってからも、ずっとライアンがいない、と、二人で目を合わせて涙しました。
明後日まで東京観光を楽しんでからシカゴへと帰るライアン。
ずっと私たちのコト、忘れないで。
またいつか会いたいたまちゃん家族でした。

そして、滞在中くれたライアンが一生懸命書いてくれた手紙。
DSCN2122.jpg
たまちゃんちの宝物デス

ライアンロスでちょいちょいこれからもupするかもしれません。

コインランドリー

2016.06.24.11:08

こんにちは
予報ではいちにち曇りの予定ですが、子供たちが登校する時間に霧雨・・・
ライアンに今日は車だよと伝えると「ヤッター!!!」とガッツポーズ(笑)
アメリカではいつもお母さんの車で登校だそうです
自転車通学もいい思い出になってればいいな
そして、今日を含めてあと3日となりました
わずかな時間を楽しく過ごしたいと思います。
早速、一昨日の弁当。
DSCN2138.jpg
前日の胃の調子が悪いのを引きずっていたのかお残しでした
そして、昨日の弁当。※ライアンは菓子パンを2つ持たせました。
DSCN2139.jpg
ごはんの下にそぼろ入れてます。

最後の週末も、バタバタとなりそうです。
昨日になってダンナがライアンに食べたい物はないですか?と聞いた。
今頃~
食に欲がないのか?
日本の食べ物は良く知らないらしい・・・
たまちゃんだったら、どっか行くってなったら有名なパン屋さんや食べ物など調べて行きます、ハイ
と言うコトで、逆に「秋田の有名な食べ物はなんですか?」と聞かれ、今夜は急遽「きりたんぽ」に
冷ご飯でだまこも作ります。
※餅が苦手のようなので、どうかなぁ・・・
この時期なので、真空のきりたんぽしか買えませんでした。
バタバタと鶏がらを買ってきて、出汁をとってるトコでした。
気に入ってくれればいいんだけど
※ちなみに、昨日はたまちゃん母のおごりで焼肉屋さんへ。喜んでましたー

そして、今日は初コインランドリー
この天気で洗濯物が乾かない・・・
一日分のタオルも相当な量です、ハイ
結局、100円で乾ききらず、更に100円追加でふわふわに乾きました
いいねーーーヽ(*´∀`)ノ
2歳の女の子連れの人との会話もあり、癒されたし、満足、満足
週末も雨予報。
また行ってみたいゎ

残飯

2016.06.22.12:11

こんにちは
ライアンがたまちゃんちにやってきて、早11日。
あっと言う間です。
あと5日でアメリカへ帰っちゃうのね・・・
まずは、昨日の弁当。※弟くんは急いで持っていったので画像なし
DSCN2137.jpg


昨日は、ライアンたち留学生は博物館へ。
楽しかったようです。
でも、「つかれたー」と、帰ってきましたよ(笑)
持参させたお弁当は白飯、まんま残してきました
大好きになったクリームパンを持たせたのよねー
そっち食べたら、白飯いらんわな
失敗・・・
そして、放課後。
娘ちゃんは応援部だったのですが、ライアンは行かずに他の留学生たちと別行動。
どうやら近くのコンビニへ行き、野球部を見学していたらしい。
部活終わって、ライアンと会えず少し焦って電話してきた娘。
その後、見つかり、一緒に帰宅。
google翻訳で、「胃の調子が悪いです。夕飯はいりません。」とのコト。
コンビニで買い食いしちゃいましたね?
ゴミ箱に捨てた袋に菓子パン2個の空袋が入ってましたよー、ライアーン
ふぅ
そんな日もあるさ。
※天ざるだったんですが、その残りを朝から処分に追われるたまちゃん
今夜は、たまちゃん母と弟と焼肉屋だよと伝え、お腹空かせて帰って来てネと釘を打ったたまちゃんでした

ジャパニーズバーベキュー

2016.06.21.10:41

こんにちは
天気、いーーーっ
洗濯、洗濯!!!
早速、昨日のダンナ弁当。子供たちは学校祭の代休でお休みデス。
DSCN2135.jpg

日曜日は、義母さんがライアンに会いにやってきました。
お天気も良く、バーベキュー
お土産に近所のから揚げを買って行くよーと義母さん。
到着は、13時も過ぎてました
部活やお茶の二人も帰って来てちょうど良かったかな。
ワイワイ始まったバーベキューですが、途中、いとこのSがあっちゃんと母(たまちゃん母の妹デス)連れて来たり、たまちゃん母もやってきたりと、更に輪をかけてワイワイと(笑)
知らない人が多く、疲れさせちゃったかな
夜は簡単に焼きそば。
これまた、好感触でした
夜は花火も
DSCN2133.jpg
相変わらずのピンボケカメラ・・・
そして、そして、コチラ。
DSCN2117.jpg
学校祭の時にPTAと留学生作品のフラワーアレンジメント。
※学校祭で展示されました。
ライアン作デス。たまちゃん作は、母のところへ。
このライアン作のは、義母さんのお土産に。
ライアンと花とともに写真を撮って!と義母さん。
いい思い出になりました。

ゆっくり過ごす

2016.06.19.10:43

おはようございます
今日は晴れる予定ですが、湿度が・・・
昨日で学校祭が終わり、やっとゆっくりと過ごせそうです。
そんな今朝は、ライアンはゆっくり起床
昨日のうちに、ゆっくり寝ていいよ!と伝えたら、いい顔したよ(笑)
お兄ちゃんは部活へ
娘ちゃんは、檜山茶フェスティバルのお手伝いへ。
そして、居残りの弟くんとライアンは、ダンナに近くのエナジアムパークへ。
その間に片付けデス
今日はお昼頃に義母さんがライアンに会いにきます
ハイテンションだろうなー(笑)
さてさて、金曜日のダンナ弁当。
DSCN2108.jpg
6/17の前夜祭のお昼は、コンビニで好きなものを購入させました。
ちなみにライアンは、初めて食べて好きになったクリームパンをチョイス。
と、ざる中華(笑)
学校祭当日は、何を食べたの?と聞いたら、焼き鳥を10本食べたそうデス
学校祭ではダンスも披露したそうで、今日、義母さんとのバーベキューで披露してもらう予定。
娘ちゃんとライアンは、学校祭片付け後、クラスの友達とイオンへ移動し、初プリクラへ。
他の留学生もいたので、すごく楽しそうにしてたそうです。
良かった、良かった。

そして、昨日の餃子は、「美味しい!」とは言ってましたが、やはり、食が細いのか・・・
お腹いっぱいと言った後に、クリームパンを食べたいと2個食べてました(笑)

おかわり

2016.06.17.11:36

こんにちは
今日も雨デス
洗濯物が乾かなくて困ったちゃんデス
まずは、昨日の子供たちとライアン弁当。
DSCN2106.jpg
揚げシューマイの人とチキンカツの人。
※なぜか、持ち帰った空の弁当箱に入れてないカットされたミニトマトが入ってた・・・
???
貰ったけど、嫌いって言ってたから食べなかったのかな(笑)

さてさて、昨日の夕方。
学校でフラワーアレンジメントの講習会がありました
ライアンも来てるし、夕飯どきにかかるので欠席の予定だったんですが、人数が足りなく、ライアンだけでもとお願いされて・・・
結局、早めに夕食を準備し、たまちゃんも参加するコトに。
学校祭が終了すれば、自分でアレンジした花を持ち帰れます

そして、昨日の夕食は「そぼろ丼」
インゲンのゴママヨも出しましたが、食べてなかったなー
と、お向かいさんに頂いた笹かま。
チーズボールをチョイス!
ライアンの「美味しいデス」頂きましたー。
なんせ、学校が終わるのが遅いから、帰ったらご飯、風呂・・・と、ゆっくり食べる時間もないのよ
コレはなんだよーとか、説明したいっちゅうの
前夜祭(今日)と明日の学校祭が終われば、なんとかゆっくり過ごせるかな。
そして、今朝はBread←ジャスコのパン屋さんの田園!
コレが美味しいの
バタートーストにして出したら、美味しそうに食べて、おかわりしてました。
もう一枚は、焼かずにイチゴジャムつけて
と、ハムエッグ
明日もパンかな。

Bread

2016.06.16.11:33

こんにちは
今日は1日、雨のようです・・・
さて、まずは昨日の弁当。
DSCN2104.jpg DSCN2105.jpg
ダンナ弁当2つ。          
と、子供たち+ライアン弁当。
豚こまを焼肉のタレで焼いたら、娘ちゃんに不評でした

昨日は、たまちゃん弟が夕方にチラッと来てて。
夜ご飯、何?ってんで、たけのこご飯だよと言ったら、結局、たまちゃん母も呼んで一緒に食べようって話になりまして
たけのこご飯!
ライアンに好評でしたっ
白飯より味付いたご飯が良いのかも~
いつもより、盛り良くよそってました。
そして、母の持ってきたシュークリームもペロリ。
アメリカにはシュークリームないらしい・・・ホント?
聞き取れなかっただけか?(笑)
これまた「美味しい!」と反応良かったデス
前日、たけのこ汁飲んでたんで、
味噌汁は、飲む?と聞いたら、顔を歪めて「No」の反応
味噌が苦手かも
今朝は、下に降りて来た途端、「今日はライス?ご飯?」と声を掛けてきた為、コーンフレークでも良いよと言うと、それをチョイス。
やはり、毎食、ご飯は飽きるのかも・・・
明日の朝用にBreadでも買って来るか
プロフィール

たまちゃん

Author:たまちゃん



現住所:秋田県能代市
性 別:女
血液型:B型
星 座:ふたご座
自己紹介:ダンナ45歳、高2の双子の息子たちとハムスターのはむ2歳と暮らす主婦です。札幌に住む専門学生の娘ちゃんは18歳。日々の暮らしとひとりごと。

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR