能代の花火

2014.05.15.12:07

んーーーっ・・・
また、弁当撮り忘れた
ったく ばか、ばか・・・
ちなみに、今日のお弁当は、
鶏胸肉のソテー甘辛、酢醤油卵、ちくわチーズ天、冷凍してたほうれん草と笹かま、シーチキンのマヨ醤油和え、ウインナー&枝豆、キウイ。
※めんこちゃんゼリーもどきは、フタ開ける時にピュッと飛んでベタベタするからやめて!と言われた・・・(泣)
コチラ。いつかの晩ご飯。
DSCN9855.jpg
牛ゴボウとほうれん草のナムル。と、クックパドからもやし春雨チャプチェ
レンジでチンするだけ~なので簡単。子どもたちには、ちょいと不評か?豆板醤入れすぎたかも(苦笑)
いつも豚か鶏なので、牛が出ると異常に喜ぶ子どもたち 大げさじゃありませんが鼻鳴らして食べてる感アリアリですヨ。

今日は、どんより 蒸しっと、夕方の雨予報は確実ですな。
今日は、自転車で登校した娘。雨に降られなきゃいいけど・・・なんせ雨女
銀行行きがてら、ダ○ソーへ
なーんか、つい買っちゃうんだよね~、たまちゃん。ダメダメ
トイレブラシを買いに行ったのに、ついつい・・・
消費税!ほんと、百均で実感するゎ。1円玉

さ、今日も弁当の残りもんでお昼にしますか

追伸:港まつり 能代の花火。明日5月16日(金)13時からネット先行予約が始まるようデス
ま、たまちゃんは毎年、母の桟敷席にお邪魔してるので関係ないんですけどねー(笑)ちなみに毎年お弁当係のたまちゃんデス。今年は何作ろうかなー

納豆祭り

2012.07.16.11:34

行って来ましたよぉ~、歴史の里檜山納豆まつり
あいにくの雨でしたが、納豆大好きな息子たちが絶対行きたいって言うもんだから・・・
納豆だけ、腹いっぱい食べたいそうデス
駐車場からちょうど送迎バスが出ていたので乗り込みました。
着くと檜山舞とやらがやってました。
それから、30分以上待ったかな?
いよいよ納豆巻きの長巻き。納豆にかけて710㍍だそうです。見本を婦人会の叔母様たち、あと2回は希望するお客さんが巻けます。
DSCN6774.jpg
たまちゃん母と息子たち、上手に巻けるかな?
DSCN6780.jpg
10㌢位にカットして、納豆汁と食べ放題ですよ、オクサン。
お腹いっぱい食べた息子たち・・・
そして、息子たちが出たい!と強く希望した二人羽織納豆食い大会!
DSCN6798.jpg
なぜかチョンマゲ・・・
早食いじゃないんですね。最初に司会の人が楽しく、笑いをとってくださいね、みたいなフリ
汚いの嫌いな息子たち・・・ムリ~
女性の司会者が色々質問するんですが、声小さっ・・・
まぁまぁ、人見知りの2人がステージに上がってやってるだけ進歩。
頑張りましたっ

作品展

2012.06.11.14:37

昨日、11時頃?たまちゃん母が突然やってきまして。
その日の新聞の記事に載ってる作品展に行きたい!と。これからかいっ
一応、記事からパソコンで場所を調べて・・・
お昼にビビンバ食べて、パパッと片付けて
DSCN6343.jpg
藤里町の「ちょこっと展」
明日、6/12(火)までデス。
が!!
いいなぁ~って思う商品、全てに売約済の紙っこが・・・
アケビや葡萄?カゴがたくさん。値段がついてなくって
あとは、織物のストール、コースターなど。家でいらなくなった不用品(食器)なんかも
頂いてきた手作りのハガキにもついてるランプカバー
残念ながら非売品。
来月予定の作品展には、数、出るようなコト言ってました。
まだ、日程は未定とのコト。
電話確認して、来月も母を誘って行ってみようかと思ってます。
何も買わずに来たのに、帰りには手作り石鹸貰っちゃいましたぁ~
帰りにいろいろ寄り道したんですが、また後日。

春の大北海道展

2012.04.01.09:29

まるごと市場で開催されている春の大北海道展行って来ましたぁ
母と。
お高いのであまり買うコトなかったんですが・・・
試食して美味しかったので。
DSCN5840.jpg
野菜フレークの大望さんの”とうもろこしフレーク”
DSCN5842.jpg
あいすの家さん”カチョカバロ”
ホットプレートで焼かれた小~さなカチョカバロ試食。旨しっ!
ちょうどホットプレートでお好み焼き予定だったので一緒に脇で焼いたらいいかな!と
あとは、試食でやられたお兄ちゃんの方。”鮭とば”・・・どんな子供
ちょっとお高めでしたが、欲しそうにしていたので一度1Fに降りたものの2Fへ再度上がってget。
ま、母の車で行って、お昼もご馳走になったので、いっかぁ~
春の大北海道展、まるごと市場で今日までですよ~。
ぜひ、足を運んでみて下さい!!!

と、今日はエイプリールフール。なんだって、娘が。
ま、特に予定はないんですけどねぇ~

アメッコ市

2012.02.04.10:00

我が家の玄関。
只今こんなん飾ってま~す
DSCN5652.jpg
大館のアメッコ。スーパーでミニサイズ発見
あんこが美味しいデス。
来週末かな?
大館でアメッコ市あります。
この飴食べると風邪ひかないって言うけど、毎年荒れるんですよねぇ・・・カゼ ヒクッチュウノ(笑)
まぁ、時期が時期だからしょうがないんだけどね。
大館アメッコ市(←詳細はコチラ)
2012年2月11(土)~12日(日)10:00~
おおまちハチ公通り(旧大町中央通り)ですよぉ。
秋田犬パレードや大館曲げわっぱ太鼓演奏なんかのイベント満載らしいデス。

まちなか美術展

2011.10.11.16:27

今日は続いてアップしますよぉ
用足し(ダンナの言いつけ・・・)にひとっ走りしたたまちゃん
テラタで卵安いっけ!?とフッと思い、寄り道。(結局、安い日は水曜日だった・・・)
そしたら、ちょうどやってたのに出くわしたのさ
まちなか美術展』(子らも学校からチラシ貰ってきてたなぁ・・・的な
通りかかった店先のオブジェがステキだったので自転車を止めてカシャリ
ブログもちょっと覗いたコトあるはかり屋はるちゃんが声をかけてくれました。
DSCN4674.jpg DSCN4676.jpg DSCN4677.jpg
こんな風に看板が
お店の中を覘いてみると織物が
こんな小さな機織なんですねぇ。飾っておくだけでもいい感じじゃないですか
お店の飾りは月変わりだそうデス。(皆さんが来月は何?と期待してくれると、やる気出ますな!)
そしてはるちゃんがオススメしてくれた場所へ移動・・・

more...

わさお

2011.10.08.20:26

こんばんは
今日は、予告していた通り”んめもん”まつり行って来ましたぁ
でも晴れ予報だったのに出掛けようと準備しているとアノ雨!!ビックリ・・・
ま、予定時間は過ぎましたが(無料のだまこには間に合いませんでした・・・)晴れたので出発
”浪江やきそば”400円
”チキンボー”200円※ちょいと油っこかったな・・・
”本荘ハムフライ”150円
”十和田バラ焼き”400円を購入
ガッついて食べたため画像なし・・・ありえない
塩おにぎり持参して、ウマウマでした
そしてメインのブサかわ犬『わさお』
超人気で近づけませんでした
DSCN4557.jpg
小さ~く見えるわさおクン・・・だって、日差しが暑くて
デジカメの電池も切れた・・・
諦めて道の駅で”梨ソフト”購入
旨ぁ~いさっぱりぃ~250円オススメです

はっぽぅ”んめもん”まつり「秋の収穫祭」

2011.10.06.08:38

毎年10月に開催される八峰町の秋の収穫祭いよいよ今週末!!!

今回は地元八峰町の”んめもん”はじめ”ニッポンの笑顔秋田から”をテーマに被災各県からのグルメや芸能が道の駅みねはまに大集合

今週末も帰って来るダンナを誘って、久しぶりの家族お出掛けどうかな、と考えています
前になんかで『十和田バラ焼き』見て「食べてぇ~」って言ってたダンナ。
コレで誘ってみるか!
他にも気になるメニュー盛りだくさん
『浪江やきそば』『本荘ハムフライ』『桃豚ぶたんぽ』『鯵ヶ沢チキンボー』etc
ケチんぼ、たまちゃん。おにぎり持参しようかと思いましたが食べたいのたくさんあるぅ~
去年も2日間で2万人・・・買えないかもしれないし!一応、おにぎり持参しよっかなぁ
もちろん、レジャーシートに水筒、おやつ、バトミントンなどなど持参して
久々のお出掛け!果たして混んでるトコ苦手なダンナさんを上手く誘導出来るかな
詳細ははっぽぅ”んめもん”まつり「秋の収穫祭」

ふるまい料理のサービス!2日間で計4回にわたって、だまこ鍋やサザエ焼きそばをサービスします。1回あたり100食限定!!急いで~

日本一愛されるブサかわ犬『わさお』も来るよ
10月8日(土)の1日目のみ12:00~ポンポコ山公園芝生広場だよ~
※余談ですが、たまちゃん弟(=たけまるのパパ)わさおの警備で出動だそうデスデッカイのですぐ分かるかと・・・

泉の夏まつり

2011.07.30.14:36

今日のお昼ご飯は”ナポリタン”
DSCN3529.jpg
玉ねぎ、ピーマン、人参、ベーコン(冷蔵庫にあるものでOK)を炒め、トマトジュース、醤油、みりん、ケチャップ、塩コショウで味付け

本当は、ダンナは仕事だし、夏休みだしなと、昼マックでもと考えていたんです大工さんにジュース届けてる間に、宿題やっとけよぉ~と言い残しいい感じでやってるのを見届けて家を後にしたんです

 帰って来ると雄叫び、悲鳴が外まで聞こえ・・・
一気に、行く気なし(たまちゃん、短パラです・・・) 
早々に、冷ご飯で焼きおにぎりを作り、パスタ作り始めましたよ
マック行けないと分かり、またケンカ・・・(イッタイ ドウシタライインダ・・・)
トイレに逃げ込んだ奴を追いかけ、追い込んだ奴がドアをバタバタし・・・
ついには、トイレドアのガラス割れましたよ(奴らのガラス割る事件は、何回目?4回目か
追い詰めた方、ほんの少し切り傷・・・(大げさに泣いてわめく
DSCN3534.jpg
かと思えば、お昼食べた後は、テーブルの下で「ごめんね・・・」と言い合い、仲直りしてるし

バスの時刻表見てました。と言うのも・・・

more...

日吉神社祭典

2011.07.26.21:56

だんなです。
土地の状況を見た帰り道、港のほうへ遠回りしたところ、お祭りの丁山を見かけました。
夏の能代はお祭り一色、この前の花火大会を皮切りに、今回の日吉神社祭典、八竜のサンドクラフト、七夕、こども七夕、おなごりフェスティバルまで目白押し。
DSCN3427.jpg
さて、この丁山ですが車輪はタイヤではなく、木で出来ています。
角度も変わらないので交差点を曲がるときは道路に水を撒いてロープを引いて強引に回転させます。
新居の前の道路は丁山の運行経路になっています。
いずれ、住み始めるとお祭りの寄付金とか取られるんでしょうねえ・・・・
プロフィール

たまちゃん

Author:たまちゃん



現住所:秋田県能代市
性 別:女
血液型:B型
星 座:ふたご座
自己紹介:ダンナ46歳、高2の双子の息子たちと暮らす主婦です。札幌に住む専門学生の娘ちゃんは19歳。日々の暮らしとひとりごと。

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR