草取り

2017.06.22.15:21

またまた、下校前にパパッとup。
午前中、たまちゃんち前の側溝?
雑草がまた生えた~っ!
気になってはいたんですが、雨降って、涼しいうちにと、重い腰あげた(´;ω;`)
ついでに砂も土のう袋に。
ミミズがたくさんいたよー(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!
で、たけまるの散歩行って、そのまま買い物に。
その前に、コインランドリーへ。
乾燥かけてる間に買い物。
30分、ちょうどイイです
ザビッグのある敷地内に出来たコインランドリーだと、ちょうどまわしてる間に買い物できます。
前に行ってたシーガルのトコだと、往復の時間もあるしね・・・
スーパーで使い分けるといいかも

そして、今日からお兄ちゃんは2泊3日で秋田市へ。
東北大会デス。(お兄ちゃんは出ませんよ(笑))
今回も1万円の集金だった~~~っ(T_T)
+昼食、ドリンク他で1日千円持たせた・・・
キツイッスヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

そして、いつぞやのフラワーアレンジメント。
見て~
DSCN2826.jpg
たまちゃんチョイスのひまわり。
もう一つはバラなんですが、縦長。
前回、縦長だったので横長バージョン。
花って、癒されるねー。

6/14弁当。
614.jpg

jellyfish

2017.06.20.15:07

こんにちは
午前中、たけまるの散歩に行ったら、母が具合悪く横なってました。
いつものめまい・・・
昼にかかって、買い物のはしご3軒(笑)
疲れた
あまりお腹すいちゃって、冷ご飯に納豆、生卵、弁当の残りものをがっついて食べちゃいました

昨日、土曜、学校祭だった息子たち代休でした。
ついでに、ダンナも平日休みで。
朝、ゆっくりしてる息子たちを見て「休み?」「そーだよー」
「クラゲ見に行くかっ!」から始まり、急遽、ドタバタと山形県加茂水族館
休みとは言え、10時まで部活のあったお兄ちゃん。たまちゃんも病院と。
早くても10時半かなー、と、言いながらも行くコトに決定し、ドタバタと準備。
下調べも特にせず・・・
珍しく高速道路を使い、時間をお金で買いました(笑)
それでも3時間半・・・遠いゎ
平日の夕方にも関わらずスゴイ人でびっくり。
こりゃ、土日だったら混んでダメだねーなんて言いながら。
jellyfishに癒されたたまちゃんち(娘ちゃんよ、ごめん)でした。
※弟くんがマイカメラで撮った画像はまた後程。

6/13弁当・・・ってか、おにぎり&菓子パン。
613.jpg
この日は、たまちゃんが免許更新のため秋田市へ。
で、簡単に済ませたのさ。

フラワーアレンジメント

2017.06.16.15:59

こんにちは
学校祭初日。(明日は一般公開デス)
部活も休みだってんで、早く帰ってくるなー。
その前にup。

今日は、昨日に引き続きカステラ工場(笑)
知り合いのダンナさんが亡くなって。
お線香あげに行くときに持参しようかと。
午前中に焼いて、少し冷ましてから初めて切ったんですが(いつもは1日置きます)、
超もっちもち(((o(*゚▽゚*)o)))
切れ端をパクリ
焼きたて食べることないけど、いいのかもね~。

そして、昨日。
学校祭に展示するフラワーアレンジメントに参加。
PTA行事です。
無料なのが有難い(*´∀`人 ♪
去年は、ライアンと作ったのよねー。
1年過ぎたんだねー。
明日の学校祭が終了後、持ち帰り出来るので、土日、たまちゃんちで飾ったあとは、たまちゃん父の仏壇へ。
なかなかの作品になりましたよo(≧ω≦)o

9/12弁当。
612.jpg 612 (2)
カリカリ梅の細かいヤツが安くなってきたので買ってきたけど子供たちには不評・・・
さっぱりして美味しいのにな
ご飯に白ごまと一緒に混ぜて、きゅうりと海苔巻きすると激うまっ!

カステラ

2017.06.15.11:37

こんにちは
今朝は、双子の息子たちが登校しようと思ったら、パラッと降ってたもんで「送ってー」攻撃にあうたまちゃん。
学校祭でホットプレート使うってんで、持って行かなきゃだしねー
甘いたまちゃん(。´・(ェ)・)
今、カステラ焼いてましたー。
甘い香りに包まれているたまちゃんちデス
さっき、焼いてる間にたけまるの散歩も済ませたよ。
お向かいのダンナさんが亡くなって1年だって・・・
早いね。
仏壇にあげてもらおうとカステラ。
仙台から息子さん家族や、五島列島から娘さん家族も来るだろうから、この後、もう1台焼きます!

6/9弁当。
609 (1) 609 (2)
ひじき煮続きます・・・
リメイクとして、マヨで和えたり、茹でキャベツを加えたりしてもシャキシャキして美味しいですよ

※昨日、ダンナの旧車。無事に1回で車検通ったそうです。
まさかの(笑)
興奮した様子で「受かったーっ!」と電話ありました。
帰ってきたら来たで、見せびらかしてくるとお出かけ
ミゼットよりも大きいので、すごく驚かれるみたいでしたよ。
それが快感らしいw( ̄o ̄)w

ふきん

2017.06.14.15:06

こんにちは
今日は、雑貨屋hinaさんへ。
ネットで定休日とopen時間を確認して(笑)
お遣い物で(#^.^#)
能代は、なかなかいいお店なくて・・・
hinaさんは、とっても良いものそろってます。
たまちゃんがお邪魔した時も、陶器の注文、結構な数が入ってました
素敵だからわかりますo(≧ω≦)o
たまちゃんは、布巾。
自分用でも前に買ったコトがあったんですが、おしゃれなのってなかなか自分では買えません。
布巾だったら、好みじゃなくても使えるもんね!
しか~し、たまちゃんが持ってる英字だったり蜂だったりバラだったりのなくて・・・
たぶん、コレかな~。
”吸水性がよく””乾きやすい”
コレ、一番。
喜んでくれるといいな(´pωq`)
※母の日に娘ちゃんが送ってくれた布巾。
コレまた吸水性ゼロ(笑)可愛いんだけどね

6/8弁当。
608 (1) 608 (2)

おつかい

2017.06.12.12:14

こんにちは
午前中は、珍しくダンナのおつかいであっち行ったり、こっち行ったり
保険屋さんで、久々、同級生ともバッタリ。
ダンナ所有の三輪トラック、ダイハツCM8ってヤツ。知らない人、多いと思います。
ユーザー車検とるようです。
そのために、自賠責入って、市役所へ仮ナンバー申請行ったりと。
近くだったのでチャリで。
外は風があって少し肌寒く、ちょいと羽織って行ったら、市役所の窓口にいた知り合いに「暑くない?」と言われた(笑)
見れば、その人は半そで
外は意外と肌寒いよと言い残し(笑)
お昼も過ぎて、ちょっと日が出て暖かくなってきた能代です。

6/6弟くん弁当。※お兄ちゃんは全県で留守。
606.jpg


味どうらくの里

2017.06.10.16:40

こんにちは
午前中、すごい雨でしたが、晴れたーーーっ\(^o^)/
珍しく、自主練に行ったお兄ちゃん。
3年生がチリポリと引退して、やる気になったか?
今日のお昼は親子丼。
たまちゃん、人生で2回目(笑)
作ったことなかったんですが、いつだったかな?
弟くんと二人の時にやってみたら、簡単で美味しかったの。
秋田のご当地万能つゆ「味どうらくの里」を使って、パパパッと出来ちゃいます!
そうだ!
明日は、スーパーで安く売るからストック買って置かないと大変。
あー、ないわーと、普通にスーパーで買うと高いんだよね・・・
今夜は、とり天(かぼちゃと枝豆入り)。

6/4ダンナ弁当。
604.jpg

札幌の娘ちゃん。
昨日は学校のバスハイクでルスツへ。
怖いの苦手な娘ちゃんが、友達とコースターをクリアしたらしい。スゴイ
さすがに、フリーホール?グワーッと上がって、ガーッと落ちるヤツ?
それは、無理だったらしい。
途中、スコールにあったみたいで、今日は、風邪気味らしい。
こんな時に、すぐ飛んで行けないのが辛いですね・・・

ハムスター

2017.06.08.09:40

おはようございます
今日は、雨。
午後にはやむみたいですが、結構、ザーザー降ってます。
雨なので、ゆっくりと家事。
洗濯2回まわして、干したトコでup。
皿はまだ洗ってないし、掃除機もかけてないよー(笑)

うちのハムスターのはむちゃん。
2歳過ぎて、ハム臭がきつくなってきました。
そんなん?
人間でいう加齢臭ってヤツ??
週1回のお掃除。(トイレとうんち回収は毎日2回。)
クルクル回るヤツ、サイレントホイールって言うらしい(笑)とか、餌皿、トイレをアルコール除菌でふいて、中に敷いてる新聞紙や切り裂いた新聞紙を交換。
前は6日目くらいに臭ってきてたのに、今では4日?5日?
で、はむちゃんも、ふぅーんって鼻をくっつけて匂いを嗅ぐと、ちょいと臭い・・・
これは年のせいだ、きっと。
子供たちは、買ったお店で寿命は2年くらいと聞いていたので、そろそろとは覚悟しているようですが、
全然、まったくもって気配がないので、どんな風に死ぬんだろうね・・・なんて言うんですよ
たまちゃんが一番お世話して可愛がってるので、そんなコトを言う息子たちに一喝。
ずーーっと、長生きするんだよ
下手すりゃ、ばぁ(たまちゃん母)より長生きするでー!なんて冗談を言ったり(笑)
まだまだ長生きして、たまちゃんを癒してくださいな。
104.jpg

6/1弁当。
601 (1) 601 (2)




深呼吸

2017.06.06.15:58

こんにちは
平日休みのダンナが芝刈りしてる隙にup(笑)
夕飯の下準備はばっちり。
今日は、お兄ちゃんが全県総体4泊5日から帰って来ます。
列車だけど、何時になるんだろー・・・
みんな(特に弟くんかな?)帰ってくるのを楽しみにしています。
たまちゃんは、たぶん、甘いものを欲して帰ってくるであろう、と、
おはぎ(さつまいも入り)を作ったよー(´∀`*;)ゞ
そして、今夜はお兄ちゃんの大好きなハンバーグ+.(*'v`*)+
逆に嫌いな弟くんは、鶏のささみソテーで我慢しろー
※決して差別ではありません!死んでも玉ねぎ食べない弟くんを逆に尊敬(笑)

昨日の鶴瓶の家族に乾杯、見ましたか?
ご、ごんじの坂、のぼってましたね。゚(゚´Д`゚)゚。
きゃーーーーー
絶対、いい匂いするしっ
なぜかTVの前で深呼吸(笑)
あーだの、うーだの言いながら、拝見いたしましたとさ。チャンチャン

5/30弁当。
530.jpg

鶴瓶の家族に乾杯

2017.06.05.17:52

珍しくこんな時間にupです。
平日休みのダンナが嫌がってる弟くんを連れてホームセンターへ。
新聞ストックを買いに。
百均のはチャチかったらしい(笑)
で、たまちゃんは、あと、エビのフリッターを揚げて、タレに絡めてエビマヨ
エビってあまりやらないので、改めて面倒くさいわーって思った。
下処理が、ね・・・
冷凍のむきエビが解凍したら思ったより量がないので、サツマイモも揚げました。
※エビ嫌いのお兄ちゃんが全県でいないので、その隙にエビマヨ(笑)

5/29弁当。
529.jpg 529 (2)

そして、今夜、鶴瓶の家族に乾杯がNHK19:30~はいります。
たまちゃんの住む能代市。
実は、福士蒼汰さんがやってきた6/5。
たまちゃんは母と弘前へ。
デパ地下でもらった電話はダンナから。
「誰か撮影してるみたいだよー」と。
その後また着信あり。
「福士蒼汰らしいよ」
ええwwwwwwwwwでしょ?
後日、たまちゃんちの裏の能代公園で開始じゃん・・・
裏・・・
裏・・・
直線距離300メートル?400メートル?
もし、弘前へ行かず、能代にいて、電話もらってたらチャリで出動間違いなしだったね。゚(゚´Д`゚)゚。

プロフィール

たまちゃん

Author:たまちゃん



現住所:秋田県能代市
性 別:女
血液型:B型
星 座:ふたご座
自己紹介:ダンナ45歳、高2の双子の息子たちとハムスターのはむ2歳と暮らす主婦です。札幌に住む専門学生の娘ちゃんは18歳。日々の暮らしとひとりごと。

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR