2色玉子

2011.12.31.13:00

久々の食べ物ブログです
なんだか、温かいものは温かく食べたいもんで・・・
はーい、ご飯だよ~!ってデジカメ撮るの面倒で大したモノも作ってないしと放置・・・

昨日は「おせち」のひとつである二色玉子作りました。
DSCN5512.jpg
ガーン・・・型に入れる時は白身が先ってレシピノートに書いてあるし

たまちゃんちの年越し&お正月は、ダンナが小さい頃に実家で過していたスタイル。
たまちゃんちは、本家だったので親戚一同集まりドンチャンでした。母は買出しから料理から台所に立ちっぱなし。
ダンナんちは、みんなが好きなモノをリクエストして料理をたっくさん作るんだって。
そして居間に布団を敷いて、各自好きなモノ食べる。
食っちゃ寝?ワーイ
おせちも作らないんだって。
結婚して、子供たちが物ココロついてからはこのスタイル。
でも、たまちゃん、この二色玉子と煮豆、きんとんだけは好きなので毎年作ります。
今年は、元旦にお互いの実家へ行くので二色玉子のみ!
煮豚やチーズフォンデュ、フルーツヨーグルトなどリクエストあります。
リクエスト以外も蕎麦にも使えるようにだまこ鍋も。
プロフィール

たまちゃん

Author:たまちゃん



現住所:秋田県能代市
性 別:女
血液型:B型
星 座:ふたご座
自己紹介:ダンナ45歳、高2の双子の息子たちとハムスターのはむ2歳と暮らす主婦です。札幌に住む専門学生の娘ちゃんは18歳。日々の暮らしとひとりごと。

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR