二柱リフト

2012.08.25.09:00

だんなです。
ガレージについに二柱リフトが設置されました。
夢にまで見たオヤジのおもちゃに感無量です。
いろいろリサーチした結果、ネット販売を手がけている「サクラツール」という業者から購入しました。
自分で設置するのは流石に無理なので設置工事もお願いしました。
本当は有名メーカーのビシャモン製が欲しかったのですが、予算の都合もあり、ヘスボンという韓国メーカーのリフトになりました。二柱門型リフト
DSCN7086.jpg   DSCN7088.jpg   DSCN7091.jpg
ウチのガレージの入口は高さが2.5メートルの為にクレーンが使えず、人力による搬入、設置になり、かなり手こずっておりました。この日も気温30度オーバーであったため、作業員のオジサンは汗だくで頑張ってくれました。
DSCN7102.jpg
転倒防止のベースと駆動柱をアンカーボルトで固定。
結局、設置工事完了は夕方になりました。
DSCN7109.jpg
ついに完成!念願のリフト設置!だんなのワガママを許してくれる妻に感謝!
ガレージライフを夢見るオヤジ達の夢実現にこのブログが役に立つことを期待しています。

さて、リフトの電源ですが、三相200Vが必要になります。
しかし、個人宅で三相200Vを引くとなると大変です。
三相200Vは基本料金が高いけど電気量は安いという代物。
電気を大量に使用する事業所にとってはお得ですが、滅多に使わない個人としては無駄が多いのです。
そこで登場するのがインバータです。
DSCN7099.jpg
この小さな機械に接続することで単相200Vが三相200Vに変換されます。
オール電化住宅は単相200Vを使用していますので、この方法が使えるのです。
たまちゃん家がオール電化を選んだ理由はこの為でもあります。計画的犯行ではありません・・・
DSCN7111.jpg
早速、車を持ち上げて機能をチェック。
今年の冬は楽にタイヤ交換が出来そうです。



comment

Secret

承認待ちコメント

2016.02.15.08:46

このコメントは管理者の承認待ちです

回答遅くなりました。

2016.03.05.21:58

> 教えて頂きたいのですが、単相→三相でどれ位の機械が動かせるのでしょうか?5kw位の機械動かせますか?教えてもらえませんか?宜しくお願いします。

昨年の夏から更新されていないようにメールやブログの確認不足で質問に気づくのが遅れてしまいました。
さて、当方で使用しているインバータは
東芝 産業用インバータ TOSVERT VFNC3S-2022PL
という機種であり、説明書によると
単相200V入力での適用モータ容量は 2.2kW
と書かれています。残念ながら5kWの機械は厳しいかと思われます。
ちなみにリフトは
ヘスボン HL-26KR(モータ1.5kW)
です。自重3トンの小型トラックでもストレスなく(個人差はあると思いますが・・・)持ち上げることが出来ます。
以上役に立たない情報ですが、参考にしてください。
プロフィール

たまちゃん

Author:たまちゃん



現住所:秋田県能代市
性 別:女
血液型:B型
星 座:ふたご座
自己紹介:ダンナ46歳、高2の双子の息子たちと暮らす主婦です。札幌に住む専門学生の娘ちゃんは19歳。日々の暮らしとひとりごと。

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR