実家の除排雪

2013.01.24.09:00

だんなです。
今年の冬は実家がある秋田市では記録的な大雪。
普段、全く連絡を取り合っていない姉からメールあり。
「除雪しないと大変」
との内容。ウチの母は全く除雪をしない人。
屋根からの落雪により駐車スペースも無いとのコト。
長男の役目という事で雪かきに出かけました。
DSCN8471.jpg
初登場、ウチの実家です。築25年、在来工法、工務店仕様。
低気密低断熱、普通のサッシ、夏は暑く、冬は寒い。
シロアリ被害などで数回のリフォーム。当時の外壁はボロボロになり、古い外壁の上に重ね張りしてます。
当時はこうゆう出窓が流行っていたんですね。
リビングのコーナー出窓はリフォームの際に非常に妨げになるそうです。

DSCN8470.jpg   DSCN8469.jpg
さて、雪の状態ですが、たんまりと山になっています。
玄関へのアプローチは奥の細道となっています。
作業は私とたまちゃんの2人。
スノーダンプ2台、除雪用のソリ2台をフル活用して近くの公園に排雪。
約3時間フル稼動して何とか2台分の駐車スペースを確保。
カーポートの雪下ろしもしました。
DSCN8473.jpg   DSCN8472.jpg   DSCN8474.jpg
おそらく小型トラック2~3台分の雪を捨てたと思います。
前面道路が30センチ位の厚みの厚雪で高くなっているため、敷地内も道路の高さに合わせて雪を残しました。
秋田市内の住宅街の道路は大変な状況になっています。
雪の少ない暖冬が懐かしいです。
毎年の大雪ですが、地球温暖化が改善されてきているのでしょうか?

作業終了後は近くの焼肉屋さんで昼食、もちろん母の支払い。
いつも、たまちゃんから「焼肉食べたいね~」と耳の痛い言葉を聞かされている私。
たまちゃんに焼肉を食べさせたくて、あらかじめ電話で催促していました。
ところが、ビールを飲む予定だったのに、たまちゃんが免許証を忘れてきたため我慢・・・・う~う~
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たまちゃん

Author:たまちゃん



現住所:秋田県能代市
性 別:女
血液型:B型
星 座:ふたご座
自己紹介:ダンナ46歳、高2の双子の息子たちと暮らす主婦です。札幌に住む専門学生の娘ちゃんは19歳。日々の暮らしとひとりごと。

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR